文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1008] 保険治療について教えてください-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ なお -(2003/07/02(Wed) 17:20:32)
    □U R L/

はじめまして!愛知県に住む30歳、男です。
      私は口唇口蓋裂児で更生育成費で治療を受けようと思い
      更生育成指定医療機関であるK矯正歯科に行ってきました。
      そのK矯正歯科は地元では有名で名前を書くのは控えますが、
      更生育成指定医療機関であるのに
      『更生育成費では私が行ってる治療はできない。』と言われましたが、
      更生育成費でできる治療というのはそれほど範囲が限定されているものなのでしょうか?
      『保険適用できるところは保険を適用して、保険が利かないところは自費という面倒なことはしない』
      『国も医療保険費が足りなくなってる』とか言われてしまい、ほかの先生の意見を
      聞いてみようと思い質問しました。

[1009] Re[1]: 保険治療について教えてください-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/07/03(Thu) 07:19:25)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<保険が適用するというが?>
       基本的に育成、更正医療の認定機関であるならば、書かれているようなことはいわれないと思います。私の矯正は、保険の範囲ではできないというのであれば、これは他のクリニックを捜した方がよいように思われます。なぜ保険を適用しないかという理由は分かりませんので、その先生についてのコメントは避けます。
       口唇口蓋裂の治療は御承知のように、他科との共同治療が必要と成ることが少なく有りません。他にも治療機関は有るでしょうから、捜された方が早いと思われます。先生の都合よりは、御自身の都合で治療を受けられることを考えて下さい。

[1010] 回答ありがとうございます-

□投稿者/ なお -(2003/07/04(Fri) 16:15:27)
    □U R L/

育成医療費では『矯正の方法』まで具体的に指定があるのでしょうか?
      それがあるかどうかが一番知りたいです。
      金属の矯正器具しか使えないというのは聞いたことありますが、
      治療方法まで指定があるのでしょうか?

今月はじめに検査を受けたのですがこれにも保険は利きませんでしたが
      保険は利くものなのでしょうか?
       >育成医療費では『矯正の方法』まで具体的に指定があるのでしょうか?
      これに指定が無ければ当然検査にも保険は利くと思いますが…
       先生がおっしゃられるように他の医療機関に見てもらうにしても
      この自費で行った検査料に保険は適用されないのでしょうか?

それと『育成医療機関』の先生から『国の医療費が足りなくなってきているから』
      などといわれたのですが、口唇口蓋裂児の歯科矯正もなるべく保険を使わないように
      厚生省などから指導を受けているのですか?
      (そんなことは無いと思いますが…)

[1011] Re[2]: 回答ありがとうございます-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/07/05(Sat) 07:36:48)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<保険に関する質問?>

1.育成医療費では『矯正の方法』まで具体的に指定があるのでしょうか?
      保険で使用する材料(金属、金属以外)に関する具体的な指導は不明であるように思えますが、このことについては定かでは有りません。各先生の判断によるところが大きいような気もしますが、明確なことはわかりません。

2.治療方法まで指定があるのでしょうか?
      治療方法とは治療の行い方、例えば抜歯するか、しないかなどのことを差すと思います。これの指定等はありません。

3.今月はじめに検査を受けたのですがこれにも保険は利きませんでしたが
      保険は利くものなのでしょうか?
      顎変形症の保険摘要と異なり、明らかに先天的な咬合機能異常ですから検査診断時から保険は適用されます。ただし、顎変形症などで、はじめから手術を要する顎変形症と診断がつきにくい場合などでは、診断までは自費、その後、診断が顎変形症となればその次の処置からは保険が摘要と成ります。

4.それと『育成医療機関』の先生から『国の医療費が足りなくなってきているから』
      などといわれたのですが、口唇口蓋裂児の歯科矯正もなるべく保険を使わないように
      厚生省などから指導を受けているのですか?(そんなことは無いと思いますが…)
      まったくありません。そうであれば大きな問題と成ります。

[1012] ありがとうございます-

□投稿者/ なお -(2003/07/05(Sat) 16:16:20)
    □U R L/

同じ質問を各先生にしてしまい申し訳ございません。
      文京先生の回答に不満があるというわけではございません。
      なるべく多くの意見を聞いてみたかったのですが、
      多くの先生が文京先生と同じ回答でしたので、安心しました。
      お忙しい中ありがとうございました

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -