文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1013] 出しすぎた顎について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ qoo -(2003/07/08(Tue) 20:41:42)
    □U R L/

上顎前突、小下顎症で上下顎術後1ヶ月たちます。下顎のオトガイ形成術で8mmだしたのですが、顎が不自然に出た状態で気になっています。
      そこで質問ですが、一度出したオトガイを修正することは可能でしょうか?
      主治医によるとプレート除去することで改善されるらしいのですが、
      何度も手術は受けられないので本当に改善されるのか不安です。
      良きアドバイスがあればよろしくお願いします。

[1014] Re[1]: 出しすぎた顎について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/07/09(Wed) 09:00:41)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<手術後のオトガイ部の形態や位置について>
       手術はされたわけですから、手術後安定した状況下でオトガイ部の位置や形を再検討することになると思いますが、その時点で担当医とよく相談、その時の状況を検討されることだと思います。
      手術後、患者さん自身が思ったような状態でないということは少なく有りません。このようなことは事前に検討されており、結果に対しての担当医、患者さん双方の満足度が一致することが多いのですが、gooさんのように思ったような状況でないという方もおられます。このような状況になりますと、やはり再手術等(修正手術)の必要性は否定できません。私自身の患者さんでも複数回の手術をされた方はおります。診ておりませんので、このあたりがアドバイスの限界と思われます。
       担当医とよく相談して対応されることが望ましいと思われます。

[1015] Re[1]: 出しすぎた顎について-

□投稿者/ qoo -(2003/07/09(Wed) 20:17:57)
    □U R L/

丁寧なご回答ありがとうございました。
      再度、手術を受けられた方もいるんですね。
      私は、半年後にプレート除去手術を行う予定です。
      おそらく、修正を行うならば最後のチャンスだと思います。

最後にひとつ質問させてください。
      一度ずらして前に出したオトガイを
      もう一度切って位置を戻す、あるいは出す幅を修正することは可能でしょうか?
      リスクはありますか?
      よろしくお願いします。

[1016] Re[2]: 出しすぎた顎について-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/07/09(Wed) 22:33:59)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<再手術について>
       顎の位置を再度戻すことは技術的には可能と思われます。100%とはいえないものの。リスクについては、手術に伴う色々なリスクがありますが、顎の位置を変えることに対しては、私よりもむしろ手術を担当される先生に聞かれる方が、得策です。

[1017] Re[3]: 出しすぎた顎について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ qoo -(2003/07/10(Thu) 20:10:45)
    □U R L/

そうですね。
      どうもありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -