文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1035] 正中の位置-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まりな -(2003/07/31(Thu) 15:19:19)
    □U R L/

矯正(上だけ側舌)を始めて5年になる36歳の女性です。
      八重歯だったので、八重歯の後ろの歯を上下共2本づつ抜歯しました。

医師からは、あと2、3回でワイヤーをはずすと言われていますが、歯の中心が、上下共に右側に2ミリ程ずれているように見え、気になっています。
      鼻の中心から唇の中心を結ぶ線よりずれているのが、素人目にもわかります。
      特に上の歯は右上方向にさらにずれていて、引っ張られているように感じます。

その事を半年位前から、毎回医師に告げているのですが、「そうかなー。少し時間を下さい。」と言われるだけで一向に治らないままきています。このままワイヤーをはずしてしまうのかと思うと不安です。
      前回の治療時から、右側の上の4番目の歯と、下の3番目の歯にゴムをかけられ、下の歯もますます右にずれてきました。おかげで正中線は合うようにはなりましたが。

正中の位置というのは、決まった位置があるのでしょうか?見た目でずれていても、噛み合わせなどが正しければ問題ないのでしょうか?私自身は笑った時に前歯が右に斜めに見えるのが気になります。もしずれを直すとしたら、また1年くらいかかるのでしょうか?

この歯科はいつも混んでいて忙しそうなので、医師に詳しく話を聞く事ができない雰囲気です。レントゲンもはじめに1度撮ったきりですし、1年くらい前からもう少しでワイヤーがはずれると言われてきたのにまだですし、いろいろと不安が重なっています。そんな事もあって疑心暗鬼になっているのかもしれません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

[1037] Re[1]: 正中の位置-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/08/01(Fri) 15:16:10)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<正中せんのズレ、5年の矯正?>
       正中線をきめる基準は、ご指摘にように顔の正中にほぼ一致させることが望ましいと考えられています。ご自身で見て上下の正中線は一致するものの、共に右側へずれているようで有るとすれば先生に再度、顔面の正中と一致させて欲しい旨をお話してもよいでしょう。ただし、上下の顎、そのものが左右非対称であるような場合、上下の顎を主体に考えれば、上下の顎自体の正中と上下歯列の正中線はあっているのだけれど、顔と比べると左右にずれているようなことも有ります。その当たりが微妙ですので、先生と話し合われた方が得策と思われます。
       もし、上下の正中線と顔の正中を一致させることが可能であるならば、期間としては1〜1年半ぐらいの延長はあるかもしれません。長年い渡り、通われたのですから、ある程度納得してから外したいものですね。すみません、この程度の助言で。
       何か有れば、また相談下さい。

[1038] Re[1]: 正中の位置-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まりな -(2003/08/01(Fri) 22:15:43)
    □U R L/

わかりやすい説明、ありがとうございます。
      以前に担当医に伺ったところ、私の顎は特に非対称などの問題はないようですので、再度正中線が顔の真中に来るようお願いしてみようと思います。
      お忙しいところ、ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -