文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1050] 矯正の仕上がりについて-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 中村 -(2003/08/18(Mon) 23:27:16)
    □U R L/

はじめまして。
      私は上下両4番の抜歯をしての矯正を始めて16ヶ月になるものです。
      とにかく私は上両1番の出っ歯がコンプレックスで、悩みぬいて29歳で矯正に踏み切り、今に至っております。
      担当の歯科医師は、「この少しずつ開いている隙間がなくなったら、装置をはずす方向でいきましょう。」と言われました。
      耳を疑いました。
      だっていっちばん気にしていた上両1番の出っ張りが少しも改善されていないのですから・・・・
      それで、私の希望を話しました。歯科医師の回答は
      歯並びというのは、歯の裏の付け根のアーチがきれいになればOKなのだそうです。
      歯というのは(特に上の歯)厚みがあるので、アーチをきれいにすると
      どうしても厚みの薄い2番が少し凹みぎみになるのだそうです。
      ということは、1番はでっぱった状態にならざるをえない。むしろ
      そのほうがかっこいいよともいわれました。あなたの希望のようにすると、
      失敗した差し歯みたいになるよ、とも言われました。
      理屈はわかりますが、どうしてもこのままでは私の気が済みません。
      最後に担当の歯科医師は、今の綺麗なアーチ(医師の言う裏の)を歪ましてでも見た目を綺麗にしたいのなら、してもいいけど・・・・と言われました。
      家に帰って考えたんですけど、やはりどうしても、上両1番を引っ込めて上の前歯4本を綺麗に揃えたいので、次回の調整日にその旨を伝えてみようと思うのですが
      、先生だったらどうしますか?多少アーチを歪ませても患者の希望する歯並びにしますか?それとも、見かけは諦めさせますか? 宜しくお願い致します。

[1051] Re[1]: 矯正の仕上がりについて-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/08/19(Tue) 15:38:25)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<理屈はわかるが、前歯をさげたい>
       先生のいわれることは、矯正医を含め歯科医師が噛み合わせ機能を改善する時の共通の理解項目と考えてもよいでしょう。それゆえ、中村さんも理屈としては分かる、ということだと思います。しかし、主訴が出っ歯で前歯を後ろにさげたいということからすれば、?を持ってしまいます。
       そこで、このことをどのように考え、対処するかを考えます。結論は歯の配列基準はピンポイントのようなものでなく有る範囲が有るでしょうということを、担当医に確認し、先生のいわれることは分かりますが、許容範囲の中で歯を後ろにさげ、出っ歯の感じをできるだけ改善して欲しい、ということを伝えたらどうでしょう。このように話せば、担当医も理解されると思われます。ちなみに私の場合は、上顎の前歯がたとえ凹凸の配列が解剖学的に正しく(適切)とも、患者さんが希望される時には許容範囲内で歯の配列を行うことは有ります。このような歯の配列に当たりワイヤーを極端にゆがめるようなことはないと思われますが。
       いずれにせよポイントはどのくらいまでさげたいかという要望と、その要望が許容範囲内に有るかどうかということによると思います。

[1052] Re[1]: 矯正の仕上がりについて-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 中村 -(2003/08/19(Tue) 17:17:36)
    □U R L/

なるほど、なるほど、許容範囲内であればできなくもないのですね!
      次回の調整日、担当の歯科医にきちんと相談してみます!
      そもそも私は口下手で、言いたいことをすぐにぱっと表現するのが苦手で、
      うまく伝わっていないのかもしれません。
      歯科医師はとてもいいかたで、他の患者を少し待たせてでも説明をしてくれるかたです。(私も待たされた事あります。でも良いことだと思うので苦ではありません)
      もう、噛み合わせ云々は無視して、希望どうりの歯並びにしてもらうか、
      諦めるか、昨日から鬱々と悩んでいたのですが、
      なんだか光が見えたような気がします。
      先生ありがとうがざいました!
      また、このようなことで、相談させていただくこともあるかと思いますが、
      そのときは宜しくお願い致します!

[1060] Re[2]: 矯正の仕上がりについて-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 中村 -(2003/08/25(Mon) 17:28:10)
    □U R L/

先生こんにちわ!
      今日、調整日で担当の歯科医師ときちんと話し合うことができました。
      ここに相談してよかった!
      本当にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -