文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1063] 抜歯後に治療方針変更で他の歯を抜くといわれたのですが-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ HY -(2003/08/27(Wed) 02:32:49)
    □U R L/

抜歯後に治療方針変更で他の歯を抜くといわれたのです。
      しかもその方法は初めにこの方法でできませんか?とたずねその方法は良くないと言われた方法なのです。
      とりあえずこれまでの経緯を説明します。
       私は32歳の男です。
      平成14年8月2日
       22歳頃から前下の歯列が年々悪くなっているためいっそ矯正しようと思いA矯正歯科医院を訪ねました。
       そのときの説明では3本ずつある大臼歯の内ひとつ抜く必要があるといわれ、治療期間は6番か7番の歯なら2年半〜3年ぐらい、大人の場合は月に1〜2oしか歯が動かないので8番の歯を抜く場合は半年くらい余計にかかりますとのこと。
       そのときに「八重歯を抜く方法は出来ませんか?」とたずねたところ、その方法は上側は可能だが下は十分なスペースがとれないとの事。それなら左下の親知らずが虫歯(治療せずにほっていた)なのでそれを抜いてくださいと頼みましたがレントゲンを見てから判断しますとのこと。
      平成14年8月20日
      写真と歯の模型を見せられやはり大臼歯を1つ抜く必要があるとのこと。
       ただ写真には虫歯は写ってないので3本の内一番小さい7番の歯を抜きますとの事。
      平成15年9月17日
      一般歯科にて左下8番が虫歯と診断される。神経を抜く必要あり。
       矯正の状況を一般歯科の先生に説明すると半年ぐらいの差なら根も短いし神経を抜いた歯は弱いので虫歯を抜いた方が良いよとアドバイスされ抜歯しました。
      平成15年9月17日
       矯正の先生に右下の8番を抜く指示があり抜歯。ただし上はまだ抜かないようにとの事。
      平成15年4月11日
      上の歯はもう少し様子をみてからですが7番か8番を抜き順番に奥に寄せていきますとの事。
      平成15年7月11日
      上は7番を抜くことにしますとの事。
      平成15年8月25日
      上の親知らずに違和感があったのでそのこと伝えると
       それなら八重歯を抜きましょう。それでも綺麗に直りますとの事。
       親知らずを抜いて奥に歯をおくっていかないのかたずねると
       大きい歯一本寄せるのに5年くらいかかるから無理との返答でした。
      以上これまでの経緯ですが平成15年7月11日に初めと反対の意見を言い出したのでセカンドオピニオンを求めたくメール送らせていただきます。また歯を抜いた後で別の歯を抜くのには非常に抵抗を感じています。
       そこで先生に質問なのですが
      1、 大臼歯一本寄せるのどれくらいの期間かかりますか?
      初め半年といっていたのがいまは5年かかるといっています。寄せていく過程で思ったように寄らないことはあると思いますがあまりにも極端に思います。
      2、 八重歯を抜く方法はどうおもわれますか?
      3、 その他、先生に確認しておいたほうが良いことはありますか?
      基本的にいまの先生に治療を続けてもらう方向で考えています。お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします

[1064] Re[1]: 抜歯後に治療方針変更で他の歯を抜くといわれたのですが-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/08/27(Wed) 20:43:58)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<抜歯部位の変更?>
       抜歯部位については、総合的な判断によるところが大きく、また先生による差があることも否めません。さて質問ですが、
      1、 大臼歯一本寄せるのどれくらいの期間かかりますか?
      初め半年といっていたのがいまは5年かかるといっています。寄せていく過程で思ったように寄らないことはあると思いますがあまりにも極端に思います。
       大臼歯の大きさ(歯の幅)は平均で12mm前後でしょうか、確かに成人における歯の移動速度は若年者に比べ遅いのが一般的です。月に0.5mm〜0.7mmぐらいの速度として約2年ぐらいの期間があれば目的とするところへの移動は可能と思われます(あくまでも目安ですが)。
      2、 八重歯を抜く方法はどうおもわれますか?
       八重歯(犬歯)は歯根が長く丈夫であり、咬合する時に下顎の運動をスムースに司る時の重要な歯であります。そのため、できるだけ抜くには避けられます。しかし、虫歯や歯周病等のマイナスの状況が存在したり、治療期間の短縮を強く望まれるような時には、時として抜歯を選択することは有ります。
      3、 その他、先生に確認しておいたほうが良いことはありますか?
       色々検討されている様ですが最終的にどのような治療計画(抜歯部位を含め)で御自身の治療を進めてもらえるのかを確認すること、またその計画に納得するかどうかでしょう。

基本的にいまの先生に治療を続けてもらう方向で考えています。お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします

[1066] Re[1]: 抜歯後に治療方針変更で他の歯を抜くといわれたのですが-

□投稿者/ HY -(2003/08/28(Thu) 00:06:19)
    □U R L/

アドバイスありがとう御座います。
      次回の診察時にもう一度よく相談してみようと思います。

[1078] Re[2]: 抜歯後に治療方針変更で他の歯を抜くといわれたのですが-

□投稿者/ HY -(2003/08/31(Sun) 17:11:52)
    □U R L/

追加で質問があるのですが
      1上側の歯の方が下よりも動にくいのでしょうか?
       月に0.5mm〜0.7mmぐらいの速度で動くというのは上下とも同じぐらいですか?
       見た目には上の歯のほうが少し大きい気がします。
      2親知らずを上下4本とも抜いた場合と八重歯を抜いた場合では治療期間はどのくらいに
       なりますか?個人差は当然あるとおもいますが先生の意見をお聞かせください。
       以上よろしくお願いします。

[1081] Re[3]: 抜歯後に治療方針変更で他の歯を抜くといわれたのですが-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/09/01(Mon) 22:15:51)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<追加の質問>
      1上側の歯の方が下よりも動にくいのでしょうか?
       月に0.5mm〜0.7mmぐらいの速度で動くというのは上下とも同じぐらいですか?
       見た目には上の歯のほうが少し大きい気がします。

上下の顎の骨の密度(硬さ)は上顎の方が骨密度は低いのが一般的です。従ってどちらかというと上顎の歯の方が同じような動かし方を想定するとすれば若干早いでしょう。

2親知らずを上下4本とも抜いた場合と八重歯を抜いた場合では治療期間はどのくらいに
       なりますか?個人差は当然あるとおもいますが先生の意見をお聞かせください。
       以上よろしくお願いします。

どちらの抜歯部位を選択したとしても、どのような方向にどのくらいの量移動する計画を持っているかにより異なります。一般的には親知らずを抜歯し、その後親知らずの前の歯を全て後方にいどうするような計画であれば、この方法の方が時間はかかるでしょう。どのくらいの治療期間かといわれますと、私自身は平均値(個人でなく複数の経験の異なる先生方の統計データ)を持っていますが、診ておりませんし、記述するわけにはいきません。すみません。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -