文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1065] 親不知の抜歯後-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 弥生 -(2003/08/27(Wed) 23:31:47)
    □U R L/

ちょっと気になっているので質問させてください。

現在矯正治療中で、下顎の親不知を抜歯しました。両方とも埋没していて
      横に生えている親不知で、並んでいる歯を押したりする可能性もあり
      将来的に良くないから抜歯しましょう、とのことでした。

抜歯したのは、左が8月5日、右が19日でしたが、左の方が
      もう3週間経っているのに腫れがひきません。ごくたまにですが
      軽く痛みもあります。19日に抜歯した右側の方は順調に腫れも引いて
      きまして、左よりも腫れていない状態です。
      通っている医院の方には、そのことをお話して
      頓服と化膿止め、うがい薬を出してもらっています。

自分でも気になり、口の中をよく見ていますが、どうも左の方は
      頬の内側と歯茎の間に小さなポケットのような溝?穴?ができていて
      そこに食べ物のカスなどがたまっています。歯ブラシでは、その溝まで
      届かず、歯間ブラシのような、本当に細いブラシを穴に突っ込んで
      汚れを取り除いたりしています。
      どうも、頬の内側の粘膜が腫れているようですが、
      聞くところによると、同じようなケースで親不知を抜歯した友達は
      1週間で腫れも痛みもひいたようなので心配になりました。
      ちなみに、片方ずつ別の医師が抜歯してくれました。

質問@
        左側の腫れがこんなに続くのは、抜歯をした際に失敗があったから
        とは考えられますか。
        (私は、右の抜歯をした先生が院長先生で経験豊富な方で腫れのひかない
        左側を抜歯された先生のミスなのでは?と少し疑うようになってしまい
        ました・・。)

質問A
        頬の内側と歯茎の間に小さなポケットのような溝?穴?ができていますが
        これはずっとこのままなのでしょうか。溝?穴?があるままだと食べ物の
        カスなどたまり不潔になりやすいと思いますが、また治す方法などあるもの
        でしょうか。

以上、わかりにくく長文で申し訳有りません。よろしくお願いいたします。

[1071] Re[1]: 親不知の抜歯後-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/08/29(Fri) 21:14:36)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<返信、遅れすみません。抜歯後の状況?>
       ミスがあったかどうかは、わかりません。同じように抜歯してもその時の患者さんの体調等にもより、術後の回復力は左右されます。ただし、左側の違和感や腫れをこのまま放置しておいても良くありませんので、急ぎ抜歯した先生の所に出向き診てもらう方が良いでしょう。対応後は腫れや違和感は減少すると思われます。放置しておいても良いことはありません。明日にでも電話などにて症状を伝え、対応してもらって下さい。
       返事が遅れ済みませんでした。

[1072] Re[1]: 親不知の抜歯後-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 弥生 -(2003/08/29(Fri) 23:32:52)
    □U R L/

ありがとうございました。

明日、受診する日ですので、

対応していただきたいと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -