文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1067] 迷っています。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まみ -(2003/08/28(Thu) 23:05:06)
    □U R L/

噛み合わせが悪く、顔が左右非対称なことに最近気が付きました(受け口ではありません)。近所の歯科医に外科矯正を勧められました。上下必要になるとのことです。咀嚼機能が改善され、しかも保険適応でコンプレックスも治り「キレイ」になれるのならやりたいと思っています。
       そこで質問なのですが、私の顔は「面長」です。以下の2点が昔からコンプレックスでした。@頬の面積が広いA下顎も約5センチと長い。下顎の長さを縮められることは色々なサイトの情報から知りました。どうやら口内から、頬あたりの骨を切ってスライドさせるみたいですね。でもこれで下顎自体の長さは短くできるのですか?オトガイ部分をいじらないと根本的に治らない気がするのですが、原理が分かりません。
       あと上顎の骨も切るとのことなのですが、頬の面積を縮めることって可能なのでしょうか??この2点ができるのなら外科矯正に踏み切れそうな気がします。よろしくお願いします。

[1069] Re[1]: 迷っています。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/08/29(Fri) 21:01:33)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<手術に伴う治療結果?>
       診ていないので、正確さにかけると思いますが、手術をすればかなり気になるところは改善されるでしょう。無論、このような症状を顎変形症(がくへんけいしょう)という診断が下されれば、矯正も手術も保険は適用されます。
       さて、質問ですが、下顎骨が小さくなりますのでまず顔は変わります。オトガイ部は気になるようであれば、下顎骨の骨切り手術と併用して手術の希望を出されると良いでしょう。オトガイ形成術という方式で行われると思われます。ただし、下顎骨骨切り手術と同時期に行うかどうかは、担当医と相談して下さい。
       また、頬骨の部分までの手術が行われるかどうかは、やはり診て頂く先生と相談される方が良いでしょう。頬の面積を減らすことは、美容外科的な処置になることも考えられます。このような場合には、その頬の部の手術は保険適用外でむしろ自費になる可能性が高いと考えらます。

[1073] 早速の返信-

□投稿者/ まみ -(2003/08/30(Sat) 02:48:07)
    □U R L/

ありがとうございます。上下顎+オトガイ形成術をセットで行うことはよく聞きます。
      さすがに頬骨削りを一緒に行なうのは聞いたことがありませんが、頬骨は噛み合わせとは全く無関係ですからね、保険が効かないのは当然です。
       例えば、下顎を後退させ上顎も動かし、頬骨を削る手術を同時に行うというのは可能でしょうか?上下顎と同時に頬骨を引っ込める手術をしたというのは聞いたことありますが、削るのとはまた違いますもんね。おそらく前例が無いと思いますが・・・技術的に可能なことなのでしょうか??
       あと、下顎を後退させて+オトガイを削る方はいらっしゃいますか?後退させることで、顎が目立たなくなるので削る方は少なそうですが、、、
       お忙しいところ、質問に答えていただき感謝しております。よろしくお願いします。

[1074] Re[2]: 早速の返信-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/08/30(Sat) 08:38:01)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<手術の組み合わせ?>
       上下同時に手術をすることは少なくありませんが、片方づづの手術も多く見られます。その理由は片側を行い、その後の状態に合わせて残りの顎の位置をきめるようにするため、また手術を複雑化させたくない、ような時が多いと聞きます。
       一方、上下+頬骨の修正となれば、口腔外科ではたぶんできないでしょう。ただし口腔外科医が歯科医師と医師のダブルライセンスをもたれている先生であれば可能かも知れません。このような手術の場合は、形成外科の先生にお願いするようになると思われます。私の患者さんでも、手術+下顎のえら(下顎角かがくかく)の部分の修正を希望される場合等は形成外科にお願いしています。全てを一度にして頂くような手術は依頼先の先生の判断にお任せしています。前例があるかどうかはわかりません。
       下顎を後退させた後、再度、オトガイ部の形や位置を確認してオトガイ形成手術を行う方は少なくありません。

[1075] よく分かりました。-

□投稿者/ まみ -(2003/08/30(Sat) 10:58:33)
    □U R L/

手術も人それぞれなのですね。疑問点がよく分かりました。
       とても参考になりました。ありがとうございます。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -