文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1085] 16歳の息子の矯正治療と抜歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ にわふさこ -(2003/09/02(Tue) 15:37:01)
    □U R L/

海外から16歳の息子の矯正治療のことで御相談申し上げます。 息子は最初アメリカで歯科矯正治療をはじめ、現在引越しをして別の医師にかかっておりますが既に2年間ブレースをつけておりまして歯並びはとてもよくなりましたが上の前歯の出っ歯がかなり残っております。 現在担当の医師よりは今のままでも歯のアーチはきれいになっているのでこのまま終了してもよいし、更に出っ歯を直すために歯を4本抜いて治療を続けてもよいと言われました。 以下二点の質問、どうぞ
      よろしくお願い致します。

1. 抜歯するか、抜歯せずにこのまま
         やや出っ歯のままで終らせるか
         素人としてどのように決断したらよいか大変迷っております。
         アドバイスをいただければと思います。 歯は大変きれいに
         並んでおりますが横から見るとやや出っ歯です。

2. 歯を4本抜歯する場合、息子は全身麻酔を希望しております。
         その旨を医師に告げたところ、もし全身麻酔で抜歯するならこの際
         親知らずも一緒に抜いてしまってはどうか、と言われました。
         8本も一気に抜歯して大丈夫な物でしょうか? また
         16歳ですからまだ親知らずは出てきておらず、レントゲンでも
         かなり下のほうにうずまっております。  このような状態で
         抜歯すると難抜歯になるような気がして、出てくるまで
         待った方が良いかとも思われます。 かといってせっかく矯正治療をして
         きれいに並んだ歯が、今後後々に親知らずが出てくることにより後方から
         押されて歯並びが崩れることも心配なので、どうせいずれ問題になる
         のであれば一気に抜いてしまったほうが良いかとも考えますが
          とにかくどうしたら良いのか大変迷っております。

お忙しいところ、誠に申し訳ありませんが経験豊かなプロの先生の御意見を是非お伺いいたしたく、よろしくお願い申し上げます。

[1086] Re[1]: 16歳の息子の矯正治療と抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/09/02(Tue) 21:33:20)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<海外での矯正治療、治療結果と関連事項?>
       かなり大変そうなないようですね。ひとつひとつ考えてみます。
      1. 抜歯するか、抜歯せずにこのまま
       矯正治療を終了する時(この場合、ワイヤー、ブレイスを外す)咬み合わせ(咬合こうごう)
      がどのようになっているかで判断します。例えば上下の前歯の前後的、垂直的、正中線、犬歯
      の咬合、上下の歯の全体的な咬合、などです。先生に基準に達しているかどうかををたずねれば
      説明してくれると思います。そのような基準の達成度の中で、さらに前突感を改善したいということであれば、親知らずを抜歯し、その空間を利用して親知らずの前の歯を全て後方に移動する、もうひとつは第一小臼歯(4番という番号、1st bicuspid)を4本抜歯し、前歯を後退させる、これらが一般的な方法です。この場合、良くいわれることで、親知らずを合わせて抜歯することをほのめかされることが少なくありません。しかし、親知らずがどうしても抜歯した方がよいという明確な説明がなされない限り、あわてて抜歯することはどうでしょうか?。ここからは私見ですが私の場合には、世程のことがない限り、親知らずは抜歯しません。その理由は、親知らずが原因で過度の後戻りを必ずするという論文を読んだことがないからです。ある場合もあるし、ないこともあるということが実情でしょう。また、将来移植技術が発達すれば、親知らずを他の欠損部位に自家移植することも一般化されることが推測されるからです。ちなみに1980年代に米国歯科医師会は予防的な親知らずの抜歯は良く考えて、との声明を出しています。それと白人の咬合とアジア人種の咬合とは差異がありますので、何を持って親知らずの抜歯を積極的にすすめるのかをわかりません。
      2. 歯を4本抜歯する場合、息子は全身麻酔を希望しております。
       前述の内容と重複しますが、結局ご本人がもっと突出感を改善したいというのであれば抜歯を選択するようになるでしょう。抜歯を全身麻酔で行うというのもご自信の気持ち次第と思われます。一般的には1本づつ局所麻酔で十分だと思いますが。

これからの治療については、やはりご自信の気持ちであろうと思われます。また親知らずの抜歯は、私でしたら消極的になります。

[1087] Re[1]: 16歳の息子の矯正治療と抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ にわふさこ -(2003/09/02(Tue) 22:11:07)
    □U R L/

お忙しい中、これほどまでに詳しいお答えを頂き本当に感激感謝しております。  親知らず抜歯に関しても学業中ということもあり早急に今抜歯する必要がない気がしてまいりました。  再来週にもう一度息子と私とドクターを交えて話し合いのアポイントがとられておりますのでその時にドクターとよく話し合ってみたいと思っておりますが、その前にこのような御意見をいただけて本当に幸運でした。 重ね重ね貴重なお答えを下さりありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -