文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1089] リスクと原因-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ もみじ -(2003/09/04(Thu) 11:53:45)
    □U R L/

はじめまして。
      受け口で外科矯正を考えているのですが外科矯正のリスクが
      あるなら教えて下さい。(29歳女)

三姉妹で3人とも母似なのですが、受け口なのは私だけです。
      家系にも一人もいませんし昔からみんなみ不思議がられていました。
      それで、1歳にも満たない頃に鼻の下から唇にかけてかなり大きく切ってしまい
      (石の上に転んだ)縫ったのですが、それが原因かな?
      と思うのですが、そいうことはありますか?

[1091] Re[1]: リスクと原因-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/09/04(Thu) 14:56:01)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<外科矯正?>
       まず原因ですが、遺伝的な要素もありますし、出生後の環境的な要素もあります。両者の原因の比率は何とも言えません。1才の頃の外傷が主たるものとも断定はできないと思います(むろん事故の程度が解りませんので多少推測ですが)。でも変な指しゃぶり、寝る姿勢、やはり顔面部の怪我、骨折等がありますと2次的な要因となることは考えられます。
       手術のリスクについては私が答えるよりも、担当予定となる先生に直接聞くのが良いでしょう。私の患者さんも、心配な方は必ず、治療開始前に口腔外科等を紹介し、質問してもらうようにしています。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -