文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[111] 悩んでいます。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かのん -(2001/02/13(Tue) 23:51:42)
    □U R L/

初めて書き込みします。
      歯並びのことで悩んでいます。小学校くらいまでは何の問題もなかったのですが
      中学生くらいから歯並びが悪くなりました。
      前歯が2本出てしまって下の歯も1本出ています。
      そのせいか肩こりがひどいです。
      現在、27歳なのですが今からでも矯正は遅くありませんか?
      矯正歯科と審美歯科とはどのような違いがあるのですか?
      歯の裏側につける装置を行っている歯科医は多いのですか?
      やはり認定医の歯科医院でやってもらうのがいいんでしょうか?
      かかりつけの歯科医は矯正歯科をしているのですが認定医ではないようなので
      ちょっと心配です。
      先のことを考えるとやはり今のうちに治療するのがいいかと思ってご意見を聞きたくて
      書きこみしました。
      よいアドバイスをお願いします。

[113] 悩みにはどこかに答えがあると考えること!-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/02/14(Wed) 09:30:49)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

現在の症状の整理:
       中学生ぐらいから歯並びが悪くなってきた(この時期は下顎骨の活発な発育が出現する時期です、多くの方がかのんさんと同じような訴えを投げ掛けます)、上下の前歯が前に出てきてしまった(前歯が乱ぐい状態?専門的には叢生そうせい、といいます)、そのためか肩こりがひどくなってきた、等ですね。文面の行間を読み切れませんが、次のような症状はありませんか?。例えば少し出っ歯気味、受け口(反対のかみ合わせ)、下顎前突(下顎が出ている)、かみ合わせが深い(咬んだ時上の前歯がしたの前歯を隠してしまうような状態)?。つまりかのんさんの訴えに上のような症状の組み合わせで予測されることが違ってくるからです。時間があれば教えて下さい。

どうすればよいか?:
       1.基本的には矯正治療の相談を勧めます。
      年齢的にはまったく遅くありません。私の所では、60代の方も紹介で通院しています。思った時が最適な矯正治療年令と考えてよいと思います。もう少し早く治療したらもっと楽に治療を受けれたのではないでしょうか?、とよく聞かれますが、すべて<たらでも話し>です。心配しないで相談した方がよいでしょう(これは私見です)。
      2.かかるのは認定医?今の先生は持っていないが?
       要は患者さん本人がどのくらい先生を信頼できるかということです。認定医は一つの目安です(認定医とのは日本矯正歯科学会の認定医がこの矯正の世界の代表的な資格です、関連した認定医制度もあるようですが一般的に使われる認定医は上記の日本矯正歯科学会のものです)。認定医を持っていないことに対してはコメントを控えます。しかし間違いのないようにしておいて欲しいことは、認定医という資格は一つの目安であるということです、認定医の資格を持っていない先生でも有能な先生方は多くいます。要はその先生の説明や考え方に共感できる(信頼できる)という状態を確認されることが重要ではなかろうかと思います。では結局どうすればよいのかというと、
        認定医ー信頼できるー説明も納得ー治療費なども納得ー近所の評判も聞く(可能であれば)ー知人や友人に紹介してもらうー遠くとも評判のよい先生を捜すー心配ならば複数の矯正医を訪ねる。
       このような図式、チェックポイントを決めて考えたらどうでしょうか?。それでも不安なら当方に問い合わせて下さってもい構いません。では1日でも早く安心して治療が行われることを祈っています。

[210] Re[1]: 悩みにはどこかに答えがあると考えること!-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ すずき -(2001/06/11(Mon) 19:19:48)
    □U R L/

初めて書き込みします。矯正をはじめて2年が経ちました。少し前に数ヶ月行っていた、ゴムの使用についてなんですが、これはどういう効果があるものなんでしょうか。また、ヘッドギアについても教えてください。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -