文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1110] すきっぱについて-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ めぐみ -(2003/09/23(Tue) 18:56:45)
    □U R L/

はじめまして。25歳の女です。
      以前から気になっているすきっぱについて相談させて下さい。
      私の歯は上の前歯が爪楊枝が1本入るくらい空いています。
      右上の1番目の歯は下の歯の正中線上にあるのですが、左上の1番目の歯が
      爪楊枝1本分左側にずれている状態です。
      左上には3番目に乳歯が残っており、そこに生えてくるはずの犬歯が4番目に
      生えてきています。なので、そこに生えてくるはずの小臼歯が生えておりません。
      虫歯の治療をするときに撮ったレントゲン写真にて、埋没歯を指摘された事は
      ありません。
      もしこの乳歯が永久歯に生え替わっていたら、永久歯の大きさに合わせて隙間は
      埋まったのかなと思ったりしています。その他の歯並びはいい方だと思います。
      このような場合に矯正ですきっぱを直したいと思ったら、どのような治療が考え
      られますでしょうか?
      乳歯は長く持たないと言われるので、これを抜いて差し歯にする必要性も出てくる
      のでしょうか?
      またその際、犬歯は4番目の位置のままでいいのでしょうか?
      お忙しくされている中、申し訳有りませんが、良いアドバイスを頂けたらと
      思っております。宜しくお願いします。

[1112] Re[1]: すきっぱについて-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/09/24(Wed) 15:41:12)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<すきっ歯と乳歯の残り、小臼歯の先天的欠如?>
       まず、すきっ歯の原因が何であるかを考えます。歯の生えてくる顎の大きさと歯の大きさの不調和(歯が極端に小さい、顎が大きすぎるなど)、舌が大きくていつも後ろから前歯を前方に押すような力がかかり、その結果、前歯が前方に傾いている、あるいは先天的に永久歯がなくそのためにすきっ歯(空隙歯列くうげきしれつ)になっている、など様々な原因が考えられます。この当たりの判断は、一般歯科の先生より矯正医に相談する方がよいと思われます。
       乳歯については、矯正治療を行う場合、4番目にある犬歯はもとの3番目の位置に移動すると思われます。また4番めの位置に隙間ができる場合には、それより後方の歯を前方に移動してその隙間をつめることもできますし、状況によっては人工の歯で補うこともあります。いずれにせよ、相談された方がよいでしょう。

[1113] Re[1]: すきっぱについて-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ めぐみ -(2003/09/24(Wed) 18:13:14)
    □U R L/

早速アドバイスを頂き、ありがとうございました。
      私のような場合の矯正治療がどのような治療法になるのかよくイメージ出来ず、
      なかなか矯正に踏み切れずにいました。
      頂いた回答にありましたように、1本分位歯を動かす可能性があることを覚悟
      して、まずは矯正歯科に相談してみようと思います。
      お忙しくされている中、お時間を頂き本当にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -