文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1122] リテーナーになったのですが・・・-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりこ -(2003/10/02(Thu) 17:12:55)
    □U R L/

はじめまして。4年近く、ブラケットをつけていましたが、先月ようやくはずすことができました。しかし、金属のバンドを被せてあった奥歯が全部虫歯になっていました。とてもショックです。今、通っている歯科大学の矯正科ではなくて、近所の歯医者さんに行って治療するように言われました。歯と歯の隙間にあるのですが大丈夫でしょうか?

[1123] Re[1]: リテーナーになったのですが・・・-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりこ -(2003/10/02(Thu) 17:29:31)
    □U R L/

すみません。あともうひとつ質問があります。ブラケットをはずし、リテーナーになりました。上の歯のリテーナーがゆるかったらしくて、よく下がってきていました。初めてでしたので、よく分らずに使用してました。それで、2週間後にそのリテーナーをきつくしてもらいました。しかし、ゆるいのを使用していた為か、前歯のところに隙間ができてしまいました。矯正の先生に相談したところ、、心配ないと言われましたが、私はとても不安です。リテーナーで隙間が埋まるという説明はありませんでした。きつくなったりテーナーで隙間はなくなりますか?それと2週間の間、ゆるいリテーナーを使っていたけど歯は大丈夫なのでしょうか?これからきちんと使用していけばいいのでしょうか?
      長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

[1125] Re[1]: リテーナーになったのですが・・・-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/02(Thu) 21:26:54)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<リテイナーの効果?>
       リテイナ−になって、歯の後戻りの力を徐々に減少させてゆく時期で、隙間が出てきたりすると動揺してしまいますね。さて多少出てきた隙間は、リテイナーの調整と患者さんが一日どのくらい使用するかにより、効果は異なります。外したばかりで生じる隙間に対しては、一日中(とは言え、食べたり、運動したり、授業で声を出す、歯磨をする、体調が悪く使用すると気持ちが悪いなどは除かれますが)使用するつもりでないとなかなか隙間は閉じません。一旦隙間が閉じた後は、一日の1/3程度8時間程度は外しておいても良いかも知れません(むろん、症状にもよりますが)。この当たりの判断は先生と相談することが良いでしょう。また気になったらすぐ電話する習慣をつけると、先生の方もさらに気をつけて診てくれると思われます。

鳩は野愛だの隙間は基本的には閉じられます。隙間を残す場合もありますが(歯の大きさの不調和の存在などの場合)、閉じてもらうように気持ちを伝えた方が良いでしょう。

[1127] Re[2]: リテーナーになったのですが・・・-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ぷりこ -(2003/10/03(Fri) 19:34:49)
    □U R L/

ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -