文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1133] 教えてください-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ kana -(2003/10/05(Sun) 14:39:57)
    □U R L/

今5年ほど放置していた虫歯(上左右6番)の治療中です。
      2つともかなり虫歯が進行していたため、神経を抜きました。
      左は順調に治療が進んでいるのですが、右上6番が最近痛みだし医師に聞いてみたところ
      歯が脆くなっており、抜歯した方が良いと言われました。

まだ医師には伝えてないのですが、治療後に矯正しようと思っています。
      今通っているところは矯正歯科でもあるので、引き続き通うことになると思います。
       私の歯は、前歯が1本飛び出ており、隣の歯が少し奥にひっこんでいます。口を閉じると梅干しのようになり、少し1つの前歯が下唇にかかってしまいでてる状態です。上の歯はそれ以外はきれいにそろっています。下は2本ほど、がたがたの歯があります
       長くなってしまいましたが、別の歯科で矯正の話を聞いたことがあるのですが、その時は4本抜歯しなければいけないと言われました。どこの歯を抜くのか分からないのですが
      今現在治療中の上左右6番を矯正治療の為に抜歯し、スペースとして活用できないでしょうか?健康な歯を抜くことに抵抗があるのですが、上左右6番は神経も抜いていますし
      2つともかなり虫歯は進行してるので、、、、、。本来なら、通っている医師に伝えたいのですがその医院には医師が一人しかいなく、同時進行で常時6から7人を歯科衛生士と連携して見ている状態なので、いつも忙しそうです。すいませんがよろしくお願いします

[1135] Re[1]: 教えてください-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/07(Tue) 12:21:56)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正治療における抜歯>
       返信が遅れすみません。確かに抜歯を考えると、通常、犬歯の後ろの第一小臼歯という歯が対象となることが少なくありません。しかし、他の歯が虫歯や、保存環境が良くない時には、そのような条件の悪い歯が抜歯対象となることはあります。先生がいくら忙しいようでも、質問した方が良いでしょう。そのタイミングがとれなければ、電話やメモで受付に次回、〜〜について質問したいので宜しくお願いします、と伝えておけば、次回の時に対応すると思います。それでも疑問が残ればメールして下さい。

[1138] Re[1]: 教えてください-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ kana -(2003/10/08(Wed) 22:13:56)
    □U R L/

お忙しい中、お返事を頂きありがとうございました。
      また、質問させていただくこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -