文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [1154] 子供の矯正費用について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ しゅんまま -(2003/10/14(Tue) 17:52:42)
    □U R L/

      小3の男児の歯列矯正について歯科医院を検討中なのですが、
      市内に矯正歯科は2院しかなく(両方とも認定医名簿に名前はありませんでした)
      周辺地域では1時間強かかる所に、認定医の分院(週2回診療)があるだけという
      状況です。
      子供の歯は下顎前突と叢生がみられ、長期に渡って通うことを考えると、
      市内のどちらかを選ぶのが妥当ではないかと考えているのですが、
      A歯科は初診時に、勉強会へ参加時に検討症例にしますと言われ
      積極的な印象も持ちましたし、料金も納得できるのですが
      まだ経験が浅い様子で、
      子供への対応や治療方針の説明等での
      先生の態度に不安を感じます。

      B歯科は地域での実績や院内の雰囲気は安心できそうでしたが、
      頂いた料金表には
      基本検査料 80,000円 診断料 50,000円 基本施術料 160,000円 がまず必要なようで
      その後にそれぞれにあった装置料が200,000円〜300,000円 他来院毎の調節料等が
      書かれており、初期費用が随分高額な様に思えるのです。
      PCで判断材料を集めていますが、的を得ない状況です。

      何かアドバイスを頂ければと思い、思いきって相談させて頂きました。
      何卒宜しくお願い致します。








    [1158] Re[1]: 子供の矯正費用について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/15(Wed) 08:53:13)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <費用について>
       文面から、どちらかが適当かということはコメントできません。自費治療というものは本来このような悩みを有しています。しかし、何かアドバイスをということですから少し私見を述べます。
      Bはやはり我々の世界の中でも高額な部類に入るでしょう。Aの料金は不明ですのでわかりません。金額の比較はインターネット上で国立大学、私立大学の歯科病院矯正科を調べることによりわかると思われます。適切な料金は?とたずねられても何とも解説しにくいのが自費の世界です。
       参考になるかどうかはわかりませんが、相談された時のアドバイス(担当医を決める時の)は次の内容です。
      1.治療の実績:矯正医として10年の実績は欲しい
      2.料金:あまりに高額な料金は検討に値する
      3.先生に対して:子どもや親との相性、言葉会話説明に対する納得度が高いか.よく説明してくれる、質問しても嫌な顔をしない(例え忙しそうにしていても)
      4.他:少し遠くとも(電車に乗っても)そのような先生を捜す、複数のクリニックをたずねたことはとても良いことだったと思われます。認定医の資格はあることは選択基準として考えてもよい

       などです。また何かあればどうぞ。




    [1163] Re[1]: 子供の矯正費用について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ しゅんまま -(2003/10/16(Thu) 00:25:27)
    □U R L/

      早速、丁寧にお答え頂き有り難うございました。
      その後、B歯科に矯正相談に伺い、子供の歯の状態を診て頂いたのですが、(相談させて頂いた時点では料金表と矯正治療に関する資料を頂き予約をしただけの段階でしたので)
      矯正開始時期に関しては子供の上顎左右側切歯が永久歯に生え変わってから始めた方が良いとの事と、上顎右切歯の根元に逆さに埋まっている過剰歯があり、(今日撮った平面的なレントゲンでは、正確な位置や状態がはっきりわからないそうですが)まずはそれを口腔外科で抜歯してもらって下さいとのことでした。
      この文面だけではコメントするのも難しいとは思うのですが、過剰歯はなるべく早めに抜いた方が良いのでしょうか。
      また、息子の現在の顔つき、歯並びからすると、永久歯が生え揃ってからスペースに入りきらない歯が出てくると思われるので、永久歯の抜歯は避けられないだろうという説明も受けました。

      料金については、やはり第1期の治療で45万円、第2期で同額程度かかるだろうという事でしたが、インターネット上で公開されている国立大歯科 病院矯正科を幾つか調べ、少し離れた検討範囲の認定医さんに電話で問い合わせたところ、トータルで考えるとB歯科と大差ないことがわかりましたし、(第1期の治療で45万円〜50万円位は必要な様ですね。)通いやすさから考えて仕方ないと考えていたのですが
      残念ながら、B歯科も先生のおっしゃる基準のB(子どもや親との相性、 言葉会話説明に対する納得度が高いか.よく説明してくれる、 質問しても嫌な顔をしない) に該当しませんでした。先生の決まった流れというものが有る様でそのペースに合わせないと、かなり不機嫌なご様子でした。 昨年から滲出性中耳炎の手術や骨折の手術で病院通いが重なったこともあってか、小3の息子には今日の相談でさえも精神的に負担だった様で、帰路の車中で泣き出してしまいました。

      長期間通う事を考えるとかなり迷いますが、片道車で1時間半位までに範囲を広げ、もう少し納得できる歯科を探した方が良いのではないかとも考えています。なるべく子供に負担をかけず、将来不都合が生じない様にという事を願っているつもりなのですが、なかなか難しいですね・・・長々と申し訳ありません。





    [1164] Re[2]: 子供の矯正費用について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/16(Thu) 11:54:31)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <過剰歯>
       これは時期を見て、抜歯された方がよいでしょう。また、矯正医に対する色々な思いがるでしょうから、時間をかけて少し広範囲になりますが、捜して下さい。また何かあればどうぞ。




    [1169] Re[3]: 子供の矯正費用について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ しゅんまま -(2003/10/16(Thu) 13:50:19)
    □U R L/

      お忙しい中、早速にお答え頂き 本当に心強く思っております。
      過剰歯抜歯時期、矯正開始時期、歯科選び等 もう少し情報を集め、検討していきたいと思います。 有り難うございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -