文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1166] 下あごの突出感について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ひろみ -(2003/10/16(Thu) 12:25:55)
    □U R L/

はじめまして。今、矯正をしていて1年経ったものです。
      下あごが長いこと、突出していることが悩みでした。矯正歯科に相談したところ、私の場合かみ合わせに問題はないとのことでした。しかし、前歯の横の歯が一本歯列の後ろに生えていて、そこにはもう隙間がありません。歯列が小さいとのことでした。そのため少し口元が引っ込んだような感じがありました。下あごの突出はあるけれど、口元のひっこみを直せば少しはおとがいが気にならなくなるかと思い矯正したのですが1年経過した今、やはり下あごの突出感がコンプレックスです。保険がかからなくても歯科で手術をしてもらうことはできないでしょうか。それとも美容整形に方へ相談しなくてはいけないのでしょうか。

[1167] Re[1]: 下あごの突出感について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/16(Thu) 12:33:53)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<下顎の突出>
       この部だけ気になる様でしたら、まず口腔外科に相談することを勧めます。また関連した科としては美容外科の前に、形成外科に受診されるとよいでしょう。

[1173] Re[1]: 下あごの突出感について-

□投稿者/ ひろみ -(2003/10/17(Fri) 10:13:13)
    □U R L/

早速ご返答いただき、ありがとうございます。
      口腔外科についてですがこれは下あごの突出が著しくないと受けられないものですか。
      すこし短くなれば綺麗になる、程度であれば手術はしてもらえないのでしょうか。
      保険がきかなくてもいいので手術したい というのは応じてもらえないのでしょうか。
      美容外科に行くのも抵抗があるので聞く場所が間違っているかもしれませんが知っている限りで教えてください。

[1174] Re[2]: 下あごの突出感について-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/17(Fri) 10:31:41)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<診てもらう診療科>
       口腔外科でも形成外科でもよいと思います。なぜ先に口腔外科と言うことを書いたと言えば、咬合(こうごう:咬み合わせ)と顔つきの感じを専門的に診れるからです。一方形成外科は、咬合を無視することはないと思いますが、形を整えると言うところから入ってきますから、咬合に関する知識は少し曖昧なのかも知れません。むろん矯正医とくんで仕事をされている形成外科の先生は多くいますので、一度診察を受けるのもよいと思います。
       美容外科にすぐ行く前に、形成外科の中には既に美容外科的な処置を踏まえた手術に対応するところも少なくありません。例えば東京大学の形成外科では、すでに美容外科の診療も行っています。したがって、心配でしょうからこのような大学病院の形成外科で診てもらうのもひとつの方法です。

[1187] Re[3]: 下あごの突出感について-

□投稿者/ ひろみ -(2003/10/21(Tue) 14:49:20)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。もう一つだけお伺いしたいのですが、美容外科の前に形成外科とおっしゃるのは理由がありますか。
      もちろん美容外科に行くのは抵抗がありますし、技術などの面で形成外科のほうが専門だからですか。
      美容外科は入院なども短く、アフターフォローなども心配ですが。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -