文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1176] スマイルラインが矯正前より悪くなりました。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さら -(2003/10/17(Fri) 16:50:48)
    □U R L/

ずっと矯正してきて外科手術も終わり、
      噛み合わせの悪さや凸凹は無くなりました。........が、笑った時の歯の見え方が、かえって可愛くなくなったんです!
      唇とのバランスでしょうか?少し出っ歯だった時の方が、飯島直子みたいな歯の見え方だったのが、今は笑うと般若(はんにゃ)の様な感じなんです。
      1:正面から見ると、以前は口角まで歯で埋まってたのが、今は犬歯より後ろが闇で見えません。
      2:並びは真っすぐになりましたが、
      犬歯が妙に目立ちます。
      1番2番に対して犬歯が下に長く、牙のように目立ちます。
      矯正前は下唇のラインに沿って半円を描くようにカーブ(奥歯に向かって上へ上がっていく感じ)していたはずなのですが...
      このような事は術後矯正で治せるものなのでしょうか。。
      それとも、理想的な噛み合わせにした結果なので、いまさら無理なのでしょうか。

[1178] Re[1]: スマイルラインが矯正前より悪くなりました。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/18(Sat) 08:03:20)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<術後?>
       なかなか難しい質問です。
      1:正面から見ると、以前は口角まで歯で埋まってたのが、今は犬歯より後ろが闇で見えません。
       とのことですが、一般的には喋る状況での歯の見え方は、犬歯ぐらいではないでしょうか?女優さんなどと比べると歯の見え方は少ないのが一般的と言えましょう。

2:並びは真っすぐになりましたが、犬歯が妙に目立ちます。1番2番に対して犬歯が下に長く、牙のように目立ちます。矯正前は下唇のラインに沿って半円を描くようにカーブ(奥歯に向かって上へ上がっていく感じ)していたはずなのですが...このような事は術後矯正で治せるものなのでしょうか。。それとも、理想的な噛み合わせにした結果なので、いまさら無理なのでしょうか。
       犬歯が牙のように見える原因のひとつに、手術前の犬歯はしたの歯とほとんど噛み合う機能をはたさず、生まれたままの状況で手術前に至っていたことがうかがわれます。したがって、術後、妙に牙のように感じられることはすくなくありません。このような場合、犬歯の先を少し形態修正させることがあります。咬み合わせの調整と考えて頂いても構いません。そのようにすると牙の感じは少し減少します。
       一方唇と鳩の関係ですが、唇を動かす筋肉、表情を作る筋肉(喜怒哀楽)は腹筋のようにある程度は訓練できます。従って、意識して顔の表情、唇の動きを指導して頂くと、現状、気にしている一部は改善できるだろうと思われますが。先生とよく相談して下さい。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -