文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1195] 不安で仕方ありません・・・-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ポカリ -(2003/10/24(Fri) 00:40:20)
    □U R L/

約1ヶ月前に、リテーナーになりました。しかし、とても悩んでいます。
      ブラケットを外して、次からリテーナーになると言われた時、とても戸惑いました。
      なぜなら、1.上下の真中の位置(正中線)が合ってない
           2.上の奥歯の位置があまりにも違う(左は奥のほうにある右は前より)
           3.右側の噛み合わせが、奥歯が、上の歯のほうが下の歯より前にきてる  
              (上の奥歯が前のほうにある為)
           4.アーチが右側があまりにもせばまっている(左右非対称) 
           5.まだ隙間が右側にある
        以上のことを、担当の先生に言いました。しかし、歯の中心を合わせるとなると、
      削らなくていけないといわれました。そんなことは、五年前の矯正を始める説明の時には、言われませんでしたし、真ん中のずれは直ると言われていました。でも、迷った末に、外しました。
      親知らず2本、上下4本の4番目の歯を抜歯し、五年間頑張ってきました。このままでは、
      納得がいかないで、毎日毎日悩んでいます。担当の先生は、私が迷い、納得がいかなかったことを話してから、別人のように態度が変わってしまいました。リテナーになり、2週間後に一度見てもらいましたが、もう来なくていい、治療は終りだと言われてしまいました。前は、3ヶ月に一度きてねと、言っていたのに・・・。顔も、もう笑顔はみせてもくれませんし、とても険しい顔になってしまいました。通っているの、歯科大です。やり直すとしたら、他の先生の意見は聞けないのでしょうか?削るのでしょうか?
      険悪になってしまった担当の先生と治療することになるのでしょうか?
      とてもつらいです。矯正は失敗だったと、毎日悩んでいます。
      何か、良いアドバイスをお願いします。長くなってすいませんでした。

[1196] Re[1]: 不安で仕方ありません・・・-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/24(Fri) 08:59:42)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<治療結果に対して?>
       通っているのが歯科大学の矯正科とのことですから、良い対策のひとつはどこでもいますが外来の責任者、外来医長に今のことを相談することです。私も外来医長をした経験がありますので、このような患者さんの意見は重要と捕えます。従って、電話をかけ、外来医長と電話で話すか、会う約束をして、その時にご自身の話を去れると良いでしょう。書かれているいくつかについてはよく説明を要する様ですね。その時、担当医が同席するかどうかはわかりませんが、話が上に上がると、それなりの対応をしてくることと思われます。その後の処置については、歯科大学で担当医を変更するか、あるいは外部の専門医の所で治療をすることになるかと思われます。私どもの所には、年間10名前後の方が相談や再治療の希望で来られますが、良く話を聞いて対応や処置、アドバイスをするようにしています。

[1197] Re[1]: 不安で仕方ありません・・・-

□投稿者/ ポカリ -(2003/10/24(Fri) 14:08:01)
    □U R L/

ありがとうございました。アドバイスに従ってみようと思います。
      また、ご相談をおねがいするかもしれませんが、精一杯やってみようとおもいます。
      すこし、前が明るくなってきました。どうも、ありがとうございまさいた。

[1220] Re[2]: 不安で仕方ありません・・・-

□投稿者/ ポカリ -(2003/11/10(Mon) 23:33:42)
    □U R L/

先生、前回のお返事ありがとうございました。歯科大の矯正科に電話で、外来医長、外来の責任者に相談があるといったところ、担当の先生と相談してくださいと言われました。
      外来医長はいないようです。医局長ですか?と、聞かれましたが、分りませんでした。そこで、担当の先生ではなく、上の方と話したいと言いましたところ、私の担当の先生の上?についている、もう一人の先生と会う約束をしました。一応、カルテにその先生の名前は書いてありますが、矯正開始の最初の半年ぐらいは、担当の先生が治療した後に確認のチェックをするような感じで、上の先生が診てました。しかし、その後、関わりあいはなく、4年半は担当の先生のみで治療してきました。 上の先生に、私の歯の事を話しました。しかし、担当の先生と話し合ってくださいということでした。担当の先生とのよくなくなってしまった関係は話しませんでした。上の先生には、上の先生のが担当している患者さんがいるし忙しいようで、あまり真剣に聞いてもらえませんでした。「もう、いいですか」ばかり、言われてしまいました。医局長という方に、会った方がいいのでしょうか? 私の歯科矯正がきちんと終了したとは思えません。納得がいかずにいる苦しい状態です。どこか、ボランティアで診てくださる所はないのでしょうか?こんなことになって、とてもつらいです。周りに似たような経験者はいませんし、昔、矯正をした人達はとてもきれいになっています。治療費を出してくれた父にも申し訳ないきもちでいっぱいです。                                         

[1222] Re[3]: 不安で仕方ありません・・・-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/11/11(Tue) 08:32:43)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<さらなる悩み>
       相対する状況では思いを伝えられなかった様子ですから、今度は、手紙を医局長宛に書いたらどうでしょう。文面の中に、不安であることや疑問に思うことなどを書いて出し、先方が読まれたと思う日から数日後、医局長に電話し、ご自身の今の悩みを訴えたらどうでしょう。文面が過度にならない限り、相手方は誠意を持って対応してくれると思われます。それでも状況が変化しなければ開業している矯正医の所で一度相談されるのも方法です。いくら忙しいような状況でも、患者さんの悩みに耳を貸すことが、治療を担当している私達の義務です。怖がらずに、もう一歩行動をおこすことを考えてみて下さい。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -