文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [1198] 矯正歯科の選び方について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ きよみ -(2003/10/29(Wed) 20:57:32)
    □U R L/

      はじめまして。
      私は現在矯正を始める事にして家の近くの矯正専門医
      のお医者さんにかかっているのですが、最近
      ネットで
      「矯正をするのなら認定医か指導医の資格を持っている人を選んだ方が良い」
      という文章を読み、不安になってしまいました。
      現在矯正をお願いしようとしている先生は専門医さんで
      優しい人柄が安心出来たので決めたのですが
      認定医や指導医といった資格は持っておられないようです。
      失礼な話しなのですが、やはり仕上がりなど細かい所に違いが出て
      来るのでしょうか。
      やはり顔立ちや印象にも大きな影響があると考えると
      病院を変えるなら今のうちなのかななんて考えて
      真剣に悩んでいます。
      そういった肩書きにとらわれるつもりは無いのですが、
      やはり経験の差等は出て来るものなのでしょうか?




    [1200] Re[1]: 矯正歯科の選び方について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/10/29(Wed) 21:34:50)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

      <矯正医の選び方>
       矯正を主に開業しており、それなりの経験(矯正歴)がある先生ならば、特に支障はないようにも思えますが。認定医とは少なくとも5年以上(矯正医としての教育や経験があり、それを日本矯正歯科学会と言う組織に申請して合格したと言うこと)の専門医としての経験をしてきたと言うことでひとつの目安にはなると思います。思いますと言うことしか言えません。指導医(12年以上の経験がある)の認定を受けている先生はかなり経験をされていると言うことを意味し、同様にそれ以上のことは言えません。
       とは言え、治療を受けられる側に立てば、やはり心配ですから、認定医や指導医を持っているかどうかはひとつの選択基準です。今回、ご自身が納得されれば、今の先生も選択肢のひとつになると思われますが。技術の差があるかどうかということについいてはなかなかアドバイスしにくいのが実情です。あまり参考にならずすみません。




    [1211] Re[1]: 矯正歯科の選び方について-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ きよみ -(2003/11/06(Thu) 21:51:05)
    □U R L/

      ありがとうございます。
      最終的に一番相談しやすく、長くおつき合いが出来そうな
      先生でしたので、
      今の先生にお願いしてみようと思います。
      どうもありがとうございました。
      またなにかと相談に乗って頂くかも知れませんが
      どうぞ宜しくお願い致します。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -