文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1207] 抜歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆきだるま -(2003/11/05(Wed) 21:29:43)
    □U R L/

はじめまして。30歳の女性です。
      歯がとても大きく、上は1番が前に出ている出っ歯の状態、下はひどい乱ぐいです。
      抜歯ナシでは絶対きれいに並ばないそうで、下の歯については左2番、右1番と言われました。
      その理由としては、並び的に歯ぐきの土手から落ちかけていることでその分骨が薄くなっており
      更に歯周病も進んでいるらしいこと、すでにぐらつきがあること(動揺2と言われました)、
      ということで左右4番のほうがしっかりしているので抜歯せずに残すという診断でした。
      上の歯は左右4番を抜歯するので、上下で違う歯を抜くとかみ合わせに支障が出ないか不安になりました。
      いろいろな体験談を見ても1〜3番を抜歯した例があまりないのですが、こういう方法も
      例外としてあるということなのでしょうか。
      宜しくお願いいたします。

[1208] Re[1]: 抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/11/06(Thu) 08:53:58)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<変則的な抜歯部位>
       症状から推測しますと上下の4番の4本抜歯と言うことになりますが、虫歯、歯周病、歯肉の状況などを考え下顎は別の部位を選定されたのでしょう。このようないわゆる教科書的な抜歯と違う抜歯を選択することは少なく有りません。仕上がりに問題があるとは思えませんが、上下左右の同じ名前の歯(同名歯どうめいし)の仕上げに比べ多少仕上がりの採点は低くなるかも知れません。例えば100点満点として同名歯ならば、今の矯正学の一般的な考えとして100点に近いが、変則的な場合には90点台というように、合格点が60点とすればかなり高得点でありますが、多少の差が生じることは有るでしょう。しかし前述しましたように心配する範囲ではなかろうかと思われます。むろん診ておりませんのでひとつの考え方として捕えて頂ければと思います。私自身、変則的な抜歯をすることは有りますし、矯正医の多くの方が経験されていると思います。
       また何か有ればどうぞ。

[1209] Re[1]: 抜歯について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ゆきだるま -(2003/11/06(Thu) 09:49:58)
    □U R L/

先生、早速のご回答感謝いたします。
      仕上がりの見た目もさることながら、乱ぐいによる歯の磨き辛さからくる歯周病の進行を
      押さえることが矯正の第一の目的でしたので、機能的に不具合がなければ全然問題ありません。
      安心して治療を始めようと思います。ありがとうございました。

[1228] Re[2]: 抜歯について-

□投稿者/ まこ -(2003/11/12(Wed) 16:41:48)
    □U R L/

先生、申し訳ありません。もう1度お願いいたします。

前回、下の前歯2本の抜歯について質問させていただいたのですが、
      別の医院でも精密検査を受けたところ、左2番のみの抜歯ということで
      犬歯の間の歯を3本にするといわれました。
      その医院では2本も抜歯すると抜きすぎで出っ歯になる(?)、といわれたのですが
      いまひとつ意味がわかりませんでした(意味を伺う前にどんどん話が進められてしまいました)
      どのように抜歯して並べるかは、それぞれの医院の先生のご判断かと思うので、
      どちらの方法がよいか、私にはよく分からないのですが、
      そもそも犬歯の間の歯が3本だけ、という方法はあるものなのでしょうか。
      この方法では真ん中の線が合わないので、それなら先の医院で言われたように
      犬歯の間を2本にして左右対称になったほうがいいのではと素人判断で思いました。
      先の質問に書きましたとおり、見た目はそれほどこだわっておりません。
      ケアしやすい歯並びになること、かみ合わせなど機能的に問題ないことが第一です。

前歯1本だけの抜歯という症例があるかどうか、教えていただけないでしょうか。

また実際に先生に診ていただいたわけではないのでご回答し辛いかと思いますが…
      左2番ほどではありませんが右1番のほうもぐらつきがあります。
      (矯正の力をかけることには一応耐えうる、と2軒目の医院では言われました)
      この状態で、下の歯を何本抜歯したらよいのでしょうか。

2点につきまして、先生がお答えしていただける範囲で宜しくお願いいたします。

[1229] (削除)-

□投稿者/ / -(2003/11/12(Wed) 16:43:00)
    □U R L/

この記事は削除されました

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -