文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1216] 矯正を始める前の検査(レントゲン)について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まこ -(2003/11/10(Mon) 10:54:22)
    □U R L/

歯列矯正に関する質問から少しはずれてしまうかもしれませんが…

24歳の女性です。
      一般歯科医院で歯の検査したところ、矯正を勧められたので
      その後2つの矯正歯科医院を訪ねて相談いたしました。
      結果、1週間の間に3回検査し、そのうち2回の矯正歯科医院では
      2枚ずつレントゲンを取りましたので(正面からと、頭の周りを1周するもの)、
      計5回レントゲン撮影をしたことになります。
      このような短期間で、しかも同じ部位に5回のレントゲン撮影というのは
      体に悪い影響があるものなのでしょうか。

またこれから治療を開始した場合、その過程においても頻繁にレントゲンを
      取らなければならないのでしょうか。
      今のところ妊娠の予定はないのですが、治療に関わる今後2〜3年の間のうちに
      もしかしたら妊娠する可能性があります。
      歯科医院では「現在妊娠しているか?」とは聞かれたのですが、今後については
      コメントがなく、治療が始まってしまえばその後は大丈夫かと思っておりましたが、
      歯の状態・治療の進め方によってはこれから先もレントゲン撮影があるのかな、と
      思いましたので…

ご回答よろしくお願いいたします。

[1217] Re[1]: 矯正を始める前の検査(レントゲン)について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/11/10(Mon) 15:16:56)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<レントゲンの撮影>
       歯科で行う撮影、今回は矯正診断のための撮影ですが、放射線量は胸部のエックス線撮影に比べその数十分の一程度です。従って、複数の矯正医のところで行った枚数は特に問題はないであろうと考えられます。歯科医療における「妊娠時の撮影と胎児に及ぼす影響について」の詳細な報告は
      見つけられませんでしたが、撮影を行わなければ被爆は0、行えば少量であっても被爆はありますので、できるだけさけるようにしているのは事実です。ただし、エックス線撮影により得られる医療情報がどうしても必要な場合は、患者さんの断り撮影を行うことは有ります。先の書きましたように歯科でのエックス線撮影と胎児へのマイナスの影響(因果関係)についての正確な報告が有りませんのでどうしてもこの当たりの説明を求められますと、曖昧な返事になることが少なく有りません(人での実験はできませんので)。
       治療の経過時、あるいは終了時に再度撮影を行うことが有りますが、これらの線量もほとんど心配はないでしょう。
       関連して、放射線は宇宙から地球に降り注いでいますので日常的には、人はある程度の放射線を浴びていることになります。夏などに皮膚を焼くこともできれば避けたいものです。

[1219] Re[1]: 矯正を始める前の検査(レントゲン)について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まこ -(2003/11/10(Mon) 23:21:18)
    □U R L/

先生、ていねいなご回答ありがとうございました。
      レントゲンの放射線量が部位によって変わるとは知りませんでした。
      歯の検査の場合、頭部の撮影なのでよけいにマズイのかな、と思っていました。
      あまり影響がないということで安心しました。
      むしろ夏の間の日焼けなどを注意したほうがよいのですね、参考にさせていただきます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -