文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1218] 外科手術の術前矯正について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みどり -(2003/11/10(Mon) 23:19:15)
    □U R L/

こんにちは。私は28歳の女性です。
      顎変型症の手術の術前矯正の質問です。
      受け口を直す矯正を去年12月頃からしています。かみ合わせはひどいほうではなく、少し下前歯が上前歯に被さっているくらいでしたが、下顎が出ているのが十数年来のコンプレックスでした。
      矯正歯科の先生に外科手術の話を聞きましたが、下の歯を前に出す矯正をした後、手術をして何週間も会社を休まなければならない。などと聞きその時は諦め矯正のみをすることにしました。
      矯正は1年の予定で、今ではかみ合わせも正常になり、歯並びもだいぶ綺麗になったのですがやはり顎が気になり手術のことを考え直しています。
      ただ、気になるのが手術をする場合、又下の歯を前に出す矯正をやり直すのか。ということです。
      時間もかかるし、その状態では人前に出たくありません。手術後の矯正で何とかならないものなのでしょうか?
      また、私のような場合は保険は利きますか?
      長くなりましたが、良いアドバイスを宜しくおねがいします。

[1224] Re[1]: 外科手術の術前矯正について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/11/11(Tue) 08:58:21)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<矯正治療から 顎の手術を再考している>
       矯正治療単独の結果では顎の形には大幅な変化は望めません。従って、下顎骨の大きさの不調和を改善すると言うことになれば、顎変形症としての保険治療に切り替えて行うか(基本的には下顎の前歯は少し前方に移動することになると思われます、現在担当されている先生の所で顎変形症を保険で取り扱うことができるかどうかは確認して下さい。専門医であってもできないところが有ります)、あるいは美容外科的な突出している顎の一部を切除する、整形する、などの自費での治療となるでしょう。
       手術を想定した下顎の前歯の位置はそれぞれの症状により異なりますので先生にも手術をするのであればどの程度かを確認され、その状態が許容範囲であればやはり手術をされた方がよいかもしれませんね。診ていないのでこの当たりまでのアドバイスが限界ですが。矯正治療単独から、途中手術を伴う矯正に変更する方は少なく有りません。少し考え、担当医とも相談されることを勧めます。

[1270] Re[1]: 外科手術の術前矯正について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みどり -(2003/11/27(Thu) 20:18:14)
    □U R L/

丁寧なご回答ありがとうございました。
      かかりつけの先生に相談してみます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -