文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1230] 不安です-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みかん -(2003/11/12(Wed) 16:43:57)
    □U R L/

こんにちは。
      私は二十歳の学生です。
      今、口元の突出で悩んでいます。横から見ると、鼻の高さと口の出っ張りが同じです。
      以前、4年位矯正をして噛み合わせは悪くないのですが、上の歯の出っ歯が気になります。近くの矯正歯科に相談にも行っていて、口元を引っ込めるのなら、手術か矯正だと言われました。矯正だと、4本の歯を抜いて、全体的には8mm程度引っ込むそうです。親とも相談して、矯正の方向で考えていますが、正直8mm位だと、そんなに変わらないのでは?と思っています。それに、以前にも矯正をしていたのに、またしなければいけないのかという気持もあります。
      もちろん治したいと考えていますが、この方法でやって、口元の突出が気にならなくなるか不安です。それと、歯を抜くということにも少し抵抗があります。以前の歯医者さんでは、親知らずを4本とも抜き、上下の前歯の両端を、少し削りました。今回、矯正を受けたとして、他の噛み合わせのいい歯がずれてくることはないのでしょうか。この方法で受けて、大丈夫でしょうか?不安で一杯です。

[1234] Re[1]: 不安です-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/11/13(Thu) 10:45:10)
    □U R L/

<口元の突出を改善>
       4本の歯を抜歯して行うことは一般的です。抜歯される歯の大きさ(幅)は平均7〜8mm程度有りますからその量を基準にしていると思われます。既に親知らずを抜歯してあるとのことですから、治療計画によってはもう少し前歯を後方に移動することは可能と思われます。2回目の治療ですでに出来上がっている咬み合わせの狂いを心配されている様ですが、基本的には歯の本数が減った状態での個人の正常咬合を作り上げてゆきますので差程心配はないでしょう。むろん治療中には咬みやすいところ、咬みにくいところが交互に生じる経過が有りますが、最終段階ではまた良好な咬合状態が獲得されると思われます。わたし自身もこのような治療は多く経験しています。よく先生と相談してから治療を行うと良いと思います。

[1247] (削除)-

□投稿者/ / -(2003/11/17(Mon) 13:09:19)
    □U R L/

この記事は削除されました

[1248] Re[2]: -

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みかん -(2003/11/17(Mon) 13:16:15)
    □U R L/

お礼が遅くなってしまい、すみません。
      丁寧に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
      やはり、専門の先生のアドバイスだと、安心します。
      少し緊張するけれど、治療を受けようと思います。
      お忙しい中、ありがとうございました。

[1249] Re[3]: -

□投稿者/ みかん -(2003/11/17(Mon) 14:02:02)
    □U R L/

解決済みのマークを付けてしまったのですが、もうひとつ気になることがあるので、もう一度、よろしくお願いします。
      矯正をすると、出っ歯は治ると思いますが、口元の突出は改善されるのでしょうか?
      8mm程度引っ込むと言われましたが、正直それくらいだと、あまり変わらないのではと思ってしまいます。8mmでも結構変わるのでしょうか?
      相談に行っている歯医者さんで、症例写真を見せてもらい、見た目にも口元が引っ込んでいて、これならと思ったのですが、私は顎が小さくて極端に口元が出ているので、写真のように引っ込むか不安です。
      何度もすみませんが、よろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -