文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1232] (削除)-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ / -(2003/11/12(Wed) 22:44:01)
    □U R L/

この記事は削除されました

[1235] Re[1]: 矯正終了前の是非-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/11/13(Thu) 10:59:49)
    □U R L/

<治療終了まぎわでの迷い>
       治療を終える時、ワイヤーなどの装置を外す時、この時には既に機能的な面から、こういう咬合であれば装置を外すという基準があります。通常、機能の改善と美しさは関連します。従ってそれ以上の美しさ、特に個人的な感性での美しさについては先生と良く相談されるのがもっとも互いのナットくどが得られる方法です。書かれているように少し前歯の位置を変えて欲しいなどの要望は可能であれば先生も対応してくれると思います。その理由は、基本的に有る個々の歯の基準値、基準となる位置などは必ず、許容範囲が存在します。例えば血圧の上が110であれば正常101は異常と言うことは有りません。正常値、あるいは基準値と呼ばれる評価基準には有る範囲が存在するからです。その許容範囲での歯に位置付けであれば先生も時間がかかっても新たに位置付けることは可能かと思われますが(診ていないのでこの当たりは無責任な発言になる可能性はあります)。
       ただし、口元は鼻の形高さ、唇の厚さ、顎の形などなど様々な要因が関与しますので、歯の位置だけを変えただけで、納得するかどうかは別問題でしょう。私どもではこのような状況には形成外科の先生の診察をして頂き、共同治療の体制を取ります。必要であれば形成外科での診察も受けたらどうでしょうか。

[1241] (削除)-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ / -(2003/11/14(Fri) 22:55:30)
    □U R L/

この記事は削除されました

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -