文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1261] リップバンパーの治療を続けるべき?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みゆき -(2003/11/23(Sun) 23:32:31)
    □U R L/

こんにちは、私は今年の8月の始めからリップバンパーをつけた矯正治療をしている21歳の女性です。また、ヘッドギアとパラタルバーを10月の始めから始めています。

今日まで計4回の調整を行ってきましたが、下の歯の動きが順調ではないらしいのです。自分でも4ヶ月経っているのにほとんど動いてないと思います。もともと下の歯並びはひどく、奥歯をかなり下げないとワイヤーの治療には入れないと先生には言われていました(奥歯が下がるスペースは顎側にはあるようです)。ただ、私はなるべく抜歯はしたくない希望だったので、まずは非抜歯の治療をやってみてそれで駄目なら抜歯か歯を削る方法に移ろうと言われ、親知らずだけ抜きました。先生は年明けには抜歯をするかどうかの判断をしなければいけないと言っていたのですが、今の歯並びを見る限り、結局はそうなるような気がします。

リップバンパーを使ってからどのくらいして、効果がないと分かるものなのでしょうか?効果のない治療をいつまでもして、諦めどきのようなものが自分にいつか来るというのなら、もうさっさと抜歯をして矯正治療自体を早く終わらせたいという気持ちに最近なってきました。これからまた6ヶ月くらいリップバンパーをしてやっぱり駄目でした、という結果になる前に、歯肉炎もよく起こしているし全体の治療に移った方がいいのではと思います。また、私は成長期にもいませんし、歯茎の動きも遅いのではないかと思います。

隙間がいっぱいいっぱいで矯正治療をして、以前より口元が突出してしまうは絶対に避けたいので、効果があまり期待できそうにないリップバンパーの治療をやめて、抜歯をしようかどうか迷っています。大学を卒業するまであと約2年しかなく、今の病院で治療を終わらせたいとも思っています。先生、どうかご助言をお願いします。よろしくお願いいたします。

[1263] Re[1]: リップバンパーの治療を続けるべき?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/11/25(Tue) 18:12:27)
    □U R L/

<リップバンパーを用いた効果の判定?>
       通常、取り外し可能な矯正器具などの効果の判定は3〜6か月程度で、特に最初の3か月ぐらいでおおよその見当は付くと思われます。今回は非抜歯治療を優先すると言うことですからまずリップバンパ−のしようとなったと思われますが、非抜歯で治療を行うためにはどのくらいの量、後方に歯の移動を行うかにもよります。御承知のようにリップバンパーは下唇の圧力で歯を後方に移動しますから下唇の力が思うように発揮できない、あるいは装置の使用時間が少ないなどにより効果が期待できないとなれば、ご自身が思われますように抜歯を選択する方が得策のようにも思えますが。リップバンパ−以外でも歯を後方に移動させる装置は存在します。数カ月たった今、先生にはほとんど動いていないような気がしてなりません、とはっきり、伝えた方がよいようですね(本当にほとんど動いていないようであれば)。
       先生が考えられ、選択した装置は誤りではありませんが。私はこのような場合には、患者さんの協力をあえて必要としない(例:患者さんの一日の装置使用時間に頼るような装置)装置で歯の後方移動を図りますが、両者のどちらが良いか?ということは議論できません。あくまでも私見ですので誤解のないように。

[1264] Re[1]: リップバンパーの治療を続けるべき?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ みゆき -(2003/11/26(Wed) 00:54:56)
    □U R L/

先生、お答え頂き大変ありがとうございました。

リップバンパーは歯磨き時以外はずっと付けていますが、私が通院している先生いわくやはり動きは悪いそうです。

小石川先生は、「私ははこのような場合には、 患者さんの協力をあえて必要としない(例:患者さんの一日の装置使用時間に頼るような装置)装置で歯の後方移動を図りますが、」と返答してくださいましたが、下の歯を後方に移動し拡大する装置が、リップバンパー以外にもあるということなのでしょうか?それとも上の歯のことをおっしゃっていたのでしょうか?

もし、他に下の歯を後方に移動する方法があるのならぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -