文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1271] No Title-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ maako -(2003/11/29(Sat) 00:22:18)
    □U R L/

初めて質問させていただきます。maakoと申します。
      一般歯科医院(床矯正による治療を取り入れている)で治療中の29歳の女性です。
      矯正をスタートさせたのは昨年の5月で、当初は非抜歯で床装置により顎を拡大させて上下の叢生を治していくと言う話でした。
      ところが床装置を装着していて1年経過しても思うように顎が拡大せず、経済的・期間的なことを考えると抜歯したほうが良いと先生に言われ、今年の7月に第一小臼歯を4本抜歯し、現在はワイヤー治療中です。
      この医院は「床矯正研究会」という団体の会員で、治療費は床装置もブレース装置も、1個につき一律6万円です。ただ、ブレースについては私はセラミックを選択したので、1万円高の7万円でした。(上下のブレース装着で14万円支払いました。)
      その他は、調整料として原則月に1回5千円です。しかし、八重歯を引っ張るためのボタン装着やゴム装着などと、予定していない出費も毎月1万円くらいかかっています。
      これは床矯正研究会が提唱している治療費だそうですが、一般的な矯正歯科医院の治療費の算出方法とは全く違うと思います。

質問は転院についてです。

来年の3月に引っ越すことになり、今通っている歯科医院には通えなくなります。
      実は今通っている歯科医院とは相性が悪く、毎回調整のたびに嫌な思いをしていま
      す。
      一般歯科医院だからかもしれませんが、精密検査もなく、治療方針についても説明が
      なく、調整後に気になる点を質問しても、こちらを不安にさせるようなぶっきらぼう
      な返答しかくれません。
      インフォームドコンセントが当たり前の時代なのに、「患者はだまって医者の言うとおりにしていればいい。」というセリフを平気で言います。
      田舎のため、矯正を始めた当初は歯科医院を選ぶ余地がなかったので仕方がなかった
      のですが、今回の引越し先はある程度大きな町です。

普通は転院の場合は、今のかかりつけの医院から紹介してもらうのでしょうが、別の
      方法として、自分で納得の行く歯科医院を探すということはおかしいでしょうか。
      やはり、紹介してもらった場合の方が治療費の負担は少なくなりますか。
      また、私のような矯正治療の場合、一般の矯正専門医院に転院した場合は治療費はどのようになるものなのでしょうか。

今現在、歯科医院に関して不満を抱いているので、この転院の機会で是非自分が納得
      のいく信頼のおける歯科医院と出会いたいのです。高い治療費と長い年月を費やすこ
      とですから。
      おかしな質問ですみません。でも今、本当に悩んでいます。今後の自分の歯の動きが
      不安でなりません。
      長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

[1272] 転院について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ maako -(2003/11/29(Sat) 00:28:25)
    □U R L/

すみません。大事なタイトルを入れ忘れてしまいました。
      『転院について』ということでよろしくお願いします。

[1273] Re[1]: 転院について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/11/29(Sat) 12:25:19)
    □U R L/

<これからの治療をどうするか?>
       文面を読ませて頂き、結論としては転医されることは賢明な選択の様に思います。理由は担当医に対する不信感が主です。治療内容については診ておりませんので、コメントは控えます。転医に際して参考になるのは日本矯正歯科学会のホームページです。名簿が乗っていますから、転居さっれる住所に近い先生を複数相談にいってみたらどうでしょう。治療内容から矯正専門医を選択することを検討されるとよいでしょう。費用は多少高くとも納得される結果が得られると思われます。専門医でなくとも有能な先生はいらっしゃることは事実ですが、捜すとなると難しいと思われます。
       転医に際しては、現在の担当に申し出、返却させる治療費がある様でしたら、返金して欲しい旨を伝えたらよいでしょう。一般的に治療費は治療の進み具合で判定し、未収があれば請求し、多く頂いているようであれば清算されることになると思います。ただし、一旦治めて頂いた治療費を返金しないところもありますので注意して下さい(この当たりの理由は分かりません)。
       納得度の高い先生に巡るあうことをお祈りします。

[1274] Re[2]: 転院について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ maako -(2003/11/29(Sat) 21:39:02)
    □U R L/

迅速なお返事に大変感謝しています。ありがとうございます。
      さっそく教えていただいた日本矯正歯科学会のHPを見てみることにします。
      矯正を始める前からもっともっと矯正歯科医について研究しておけばよかったと、今更ながら後悔しています。
      治療費の安さだけにひかれてしまったことが非常にくやしいです。
      このたびは良いアドバイスをありがとうございました。
      またお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -