文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1277] 整形になるのでしょうか-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 今井優子 -(2003/12/04(Thu) 03:01:51)
    □U R L/

現在アメリカに住んでいる36歳の女性です。出っ歯と歯並びを治療するため、2年前に(アメリカで)矯正を始めました。あごが引っ込んでいるのも悩みだったので、矯正を開始する際に口腔外科・形成外科で診てもらいました。わたしは以前から聞いていたあごの骨を切る手術をして、横顔を綺麗にできると思っていました。ところが、医者にはわたしの場合かみ合わせは問題ないので矯正終了後にあごに何か(シリコンのようなもの)を入れる簡単な手術で十分だ、と言われました。これはやっぱり「整形手術」になるのでしょうか。確かに現在のわたしは小さな子どもが二人いますし、アメリカに住んでいて親にも頼ることができないので、数週間も入院が必要な大掛かりな手術は不可能かもしれません。それでも、あごが引っ込んでいるのは15年以上前からの悩みですし、矯正したのを機に綺麗にしたいのです。日本の矯正歯科のサイトを見ますと、わたしくらいのあごの引っ込みのケースでもあごの骨を切る手術をされているように思いました。このままアメリカで簡単な(整形?)手術をした方がいいのか、他の方法を探した方がいいのだ悩んでいます。お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいまします。

[1278] Re[1]: 整形になるのでしょうか-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 今井優子 -(2003/12/04(Thu) 03:08:24)
    □U R L/

先ほど書き忘れましたが、渡米する前に日本の矯正歯科でコンサルティングを受けました。その際、「あなたの場合矯正が終了しても(あごが引っ込んでいるため)不満が残るタイプで、外科手術を併用した方がいいでしょう」と言われました。

[1280] Re[1]: 整形になるのでしょうか-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/12/05(Fri) 17:30:51)
    □U R L/

<下顎骨が小さい上顎前突、手術は?>
       まず、担当医が白人か日本人(日系は難しいのですが)かにより手術の判断は難しいでしょう。人種的な特徴をどこまで知っているかがキーとなると思われます。また綺麗さに対する感覚の相違も否定できません。
      日本では、下顎骨が小さく、上顎骨との大きさや、それら相互の前後的な位置関係の不調和が著しい場合には、上顎骨の骨切り手術(多くの場、上顎の第一小臼歯1st bicuspid部の骨を根尖部までの範囲まで切り上顎の前方部を後方に下げる)か、あるいは下顎骨がとても小さい場合には下顎骨の骨切り手術(下顎骨を切り前方に延長させる方法で骨延長手distraction)などが考えられます。その上で前方の顎(下唇の下の顎の骨、オトガイ部、chin)の形を考え顎の一部を切除し前方にスライドさせ顎の前方への突出感を出したりします(genioplasty)。上下顎骨の手術が必要であると判断された矯正治療(外科矯正orhtodontic treatment with osteotomy)は日本では保険的用となります。米国ではそのような制度はないと思います。このような方法がありますが診ていませんのでこれ以上のコメントはできません。
       加えて、米国人や日系の先生が担当されるにしても多分文化的な美意識に異なりがあると思われますので手術にしても慎重に考えた方が良いでしょう。帰国する可能性があるならば日本で手術を行うこともひとつの選択と思われますが。

[1289] Re[2]: 整形になるのでしょうか-

□投稿者/ 今井優子 -(2003/12/10(Wed) 05:55:40)
    □U R L/

お答えいただきありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。大変詳しく英語での意味も書いていただき感謝しています。わたしの矯正歯科医は白人で、診てもらった口腔外科医もやはり白人の先生です。白人なら余計にわたしの(白人と比べてかなり引っ込んだ)あごを見て骨切り手術が必要だ、と考えると思っていたのですが・・・。
      外科手術が必要な矯正についての説明を読むと、ある程度まで矯正したら手術をし、再度矯正するということがかいてあります。わたしはこの春に矯正治療の方は終了する予定です。治療が終わったあとでも「下顎骨の骨切り手術」や「前方の顎(下唇の下の顎の骨、 オトガイ部、 chin)の形を考え顎の一部を切除し前方にスライドさせ顎の前方への突出感を出したりすること」は可能なのでしょうか?また、これらの手術は日本で受けますとやはり数週間の入院が必要なのでしょうか?
      お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[1290] Re[3]: 整形になるのでしょうか-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/12/11(Thu) 08:30:44)
    □U R L/

<オトガイ部の処置、少しでも下顎が大きくなるように?>
       既に矯正治療を終了しているとのことですから、小さな下顎に対する処置としてはオトガイ部の一部を切除し前方にスライドさせるような処置がもっとも考えやすいと思われます。この方法は矯正治療を終了する今から可能と思われます。日本での手術になるとすれば、約2週間ぐらいの入院かと思われます(あるいは少し短くなるかもしれません)。米国ではday surgeryという概念がありますので入院期間は日本より短いことが推測されます。なお、オトガイ部の手術に関しては多分自費となるでしょう。日本のHPの美容外科、形成外科、などの検索キーワードで料金に関する情報も得られると思います。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -