文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1283] 上の前歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ともみ -(2003/12/06(Sat) 23:48:32)
    □U R L/

12才の女児です。上の前歯のことで相談させていただきます。
      左右の1番の間が少し隙間があいており、2番が左右とも矮小歯で3番寄りに生えているため左右とも1番との間があいてしまっています。又、3番右はかなり外に向いて生えてしまいました。
      矯正歯科でレントゲンを撮ってもらうと、右の3番の乳歯(まだ外に出てきていません)が2番を押してしまっていて、このままでは右2番の歯の根を吸収してしまうこともあるということでした。
      このような場合、どの様な治療が望ましいとお考えでしょうか。
      ちなみに、歯が生え始めるのが1才3ヶ月と遅く、現在もかなり乳歯が残っています。また、乳歯が抜けにくいことが多く、歯科医院で抜いてもらうこともあります。よろしくお願いします。

[1284] Re[1]: 上の前歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2003/12/08(Mon) 13:00:53)
    □U R L/

<前歯の隙間、矮小歯(わいしょうしmicrodont)で犬歯による矮小歯の歯根吸収?>
       右の2番(右側側切歯うそくそくせっし)と3番(犬歯)とが近接状態になっているためとおもわれます。治療は犬歯と側切歯の歯根の近接状態を改善することが主となりますので、隙間のある上顎前歯(1番:中切歯ちゅうせっし、2番)4本を正中部に移動し犬歯が生えてくる隙間をとること、また2〜3か月ごとにその部のエックス線写真(デンタルエックス線写真)を取り経過を観察すること、どうしてもそのような歯根吸収像が悪化の経過をたどるようであれば、矯正科の先生に、具体的な治療計画を提案してもらうのがよいでしょう。ともみさんのような症状の方はまれではありません。
       それにしても、しっかりした文面でびっくりしました。

[1285] Re[1]: 上の前歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ともみ -(2003/12/08(Mon) 17:41:15)
    □U R L/

早速にお答えいただき、ありがとうございました。
      歯の矯正というのは初めてでわからないことが多く、どうしたらよいか大変悩んでいた時にこちらの掲示板を見つけ、相談させていただきました。
      丁寧に相談にのっていただいたことがありがたく、また何より大変はげみになりました。ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -