文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1305] 相談段階での診断と外科手術について。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かつ -(2004/01/10(Sat) 05:21:11)
    □U R L/

はじめまして。初めて書かせていただきます。

私は、小さい頃から受け口としゃくれ顎でコンプレックスを持っていて、矯正を考えている25歳男です。  そこで、何件か相談に行きたいと思うのですが、その相談でどのくらい症状がわかるのでしょうか? 言われるまでもなく、きちんと検査をしなければ分からないのはわかっていますが、検査をするのにはそれなりのお金がかかると伺っております。
       私の希望としましては、保険が適用せれるという利点から、外科手術併用を希望しております。そのへんで、手術の必要なしでもこちらの希望は聞いてくれるのでしょうか? それでも「無し!」であれば、諦めるのですが・・・・。

私の歯の状況を書きますと。 

1・下の前歯6本の噛み合わせが逆になっている。
      2.下顎を意識的に力を入れてひっこめ噛み込むと、上前歯(の内4本差し歯)の表面の先端には触れるが、リラックスした状態で噛み込むと、下前歯6本が完全に受け口になる。(上下前歯の側面の隙間が2ミリほどある。)
      3.噛み込むとしゃくれ顎になる。
      4.口を大きく開けると左右関節の音がなる。
      5.素人がみた限り、他の歯並びは特に目立って乱れていないと思われる。

私がよく観察したところこのような状況です。 この状況の範囲内で分かることがありましたら、教えていただけたら幸いです。

長々と書いてしまって申し訳ございません、何か良いアドバイスがございましたら、ご返答お待ちしております。

[1307] Re[1]: 相談段階での診断と外科手術について。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/01/11(Sun) 18:33:47)
    □U R L/

<症状の記述からの推測>
       やはり伝え切れない要素があります。ご自身も考えられているように、矯正専門医(長年の実績のある先生がよいでしょう)の相談を受けられれば手術を要する症状か否かは、ほとんど分かると思われます。相談である程度のことをうかがっておき、それから検査をするようにすれば節約できると思われます。

[1310] Re[1]: 相談段階での診断と外科手術について。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ かつ -(2004/01/13(Tue) 02:08:28)
    □U R L/

御回答有難うございました!!   早速、質問事項をまとめて、2,3件相談に行ってみようと思います。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -