文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1313] 再治療について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ サクラ -(2004/01/14(Wed) 12:57:00)
    □U R L/

こんにちわ、私は3年前ぐらいに矯正の治療を終えた25歳の女性です。私は左の上の歯に八重歯があり、4本抜歯して治しました。しかし、今思うと、その治療方法には、かなりの問題があったのではないかな?と思っています。仕上がりの歯並びも、納得いかないまま、そしてリテーナーという装置もないまま、治療を終えた今、もちろん、歯は確実に移動しています。再治療するのに、以前の歯医者には信用に欠片もないけれど、予算的なことを考え連絡してみたのですが、「今は矯正の治療はおこなっていないけれど、一応来てみてください。」といわれました。が、違う歯医者さんで、1度自分の歯が、どのような感じなのか見てもらおうと思い、見てもらいました。レントゲンや細かい口元の設計図みたいなものとかいろんな角度から診察してもらいました。結果、私の歯、ほとんどが内側に倒れているため両脇の一番奥の歯しか噛み合っていないと分かりました。私は下あごに対して上顎が小さい事、下顎の角度が人よりも鋭いこと将来、顎にかかってくる負担とか、始めて知りました。もちろんもう一度、治療はするつもりなのですが、費用が62万かかると言われました。妥当な値段だとは思ってはいるのですが、今の自分にはこの道しかないのでしょうか?以前の歯医者には全然行っていないのですが、行って今の状態を話した方がいいのでしょうか?19歳のときから始めた矯正・・・。3年もの日々と、多額のお金はもう戻ってこないと思うと悔しさでいっぱいです。長くなってしみました。すみませんが、よろしくお願いします。

[1315] Re[1]: 再治療について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/01/15(Thu) 08:57:06)
    □U R L/

<再治療を考えたい>
       文面を読ませて頂き、現在の咬み合わせの状況に悩んでおられるとのことですが、やはり最初に矯正治療を受けられたクリニックで再度、今思われていることを相談されるのがよいと思われます。過去に受けられた矯正治療自体はまったく意味を持たないということはないと思いますが、ご自身で悩まれているよりは治療を受けられたところで再度相談すれば、担当されていた先生と連絡を取ってくれたりして、何らかのプラスの情報などが得られると思われます。
       いずれにせよ、これからのことを前向きに考えられた方がご自身の人生に取ってプラスになると思われます。何かアドバイスのようなアドバイスでないような文面になってしまいましたがまず一歩の行動から。何かあればまたどうぞ。

[1316] Re[1]: 再治療について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ サクラ -(2004/01/15(Thu) 14:02:50)
    □U R L/

ありがとうございました。先生の文章と呼んで、勇気が出てきました。以前の歯医者の先生は、かなり高齢で私が矯正を終えた時も、代理の先生でした。歯医者自体はまだやっているみたいなので、行ってみて今の状況を話して見たいと思います。私は自分のした治療をものすごく悔やんでます。先生の温かい言葉が身にしみました。勇気もわきました。とにかく以前の歯医者で今の状況を話してみようと思います。ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -