文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1323] 10歳の抜歯矯正治療-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ coo -(2004/02/02(Mon) 02:16:41)
    □U R L/

はじめまして、よろしくお願いします。
      子供の矯正治療を始めようと、先日検査の結果の説明を聞いてきました。
      結局は、数値からいって娘が出っ歯であることと、歯が大きいこと、歯の成長がかなり早いということで、先生としては、抜かずに治療も可能だが、4本抜歯する方法を一番に薦めたいということでした。抜かずの治療だと歯並びは良くなっても、結局イーラインは崩れたままだということ、もしかしたら、成長の段階でもう少し前にでてくるかも…と。そのうえ親知らずの袋?も、うす〜く映っているが、まったく生えるスペースはないというものでした。抜歯することによって、将来そのスペースを作り出せるかもと…
      それで、質問です。
      @この年齢で4本抜歯は、よくあることなのでしょうか?通常子供の抜歯治療はしないとも聞きますが、もう少しを待つより、骨のできる前の方がよい時期なのでしょうか。(娘の歯はあと4本乳歯がありますが、ほとんど根は映ってませんでした。抜けるのも時間に問題だそうです。)
      A下あごの成長が悪いとのことでした。今抜歯してしまって、一段と貧弱にはならないでしょうか。
      B抜歯をすることで、親知らずのスペースは確保できることもあるのでしょうか。
      以上、家に戻ってから不安になりいろいろ検索してみましたが、まだ抜歯することに抵抗があります。通っている矯正医師さんには、抜歯のデメリットは聞きませんでした。小石川先生は、どう考えますでしょうか。よろしくお願いします。

[1327] Re[1]: 10歳の抜歯矯正治療-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/02/03(Tue) 18:08:09)
    □U R L/

<抜歯治療に関して?>
      1.この年齢で4本抜歯は、よくあることなのでしょうか?通常子供の抜歯治療はしないとも聞きますが、もう少しを待つより、骨のできる前の方がよい時期なのでしょうか。(娘の歯はあと4本乳歯がありますが、ほとんど根は映ってませんでした。抜けるのも時間に問題だそうです。
       永久歯が出そう前に、将来抜歯が必要であると判断される症例では早めに乳歯を抜歯、その後その周辺に出てくる永久歯を早めに抜歯し、永久歯での治療内容を軽減するという意味合いでの抜歯はよくあります(便宜抜歯べんぎばっし)。

2.下あごの成長が悪いとのことでした。今抜歯してしまって、一段と貧弱にはならないでしょうか。
      これは学問的に、研究として報告されてはいないと思われます。従って証明はできないと思われます。といいますのも下顎骨の成長を促進、あるいは抑制する因子は何かと考えますと、もともとの遺伝子にプログラムされている成長能力、出生後の咀嚼機能(そしゃくきのう、食べる、飲む、話す)力、生活習慣(例:唇を咬む、吸う、頬つえをする、柔らかいものが好き)などが複雑にからみ合っているからです。例えば、早期に抜歯をしたにもかかわらず、その後下顎骨を前方に大きくするような矯正装置を用いて下顎骨の平均的な成長量を越えた成長を引き起こさせた例も少なくありません(しかし、たぶんに担当医の治療技術力と患者さんの協力が得られないと難しいのが実情ですが)。

3.抜歯をすることで、親知らずのスペースは確保できることもあるのでしょうか。
      これはこれからの成長能力、成長能力の見定力、などによると思われます。

上記の3点については再度担当医に確認しておくのが得策です。

[1329] Re[1]: 10歳の抜歯矯正治療-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ coo -(2004/02/03(Tue) 20:22:44)
    □U R L/

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
      そうですね。次回は、疑問に思っていることを、担当の先生にしっかりと聞いてから先に進みたいと思います。

娘の抜歯…今でも踏み切れずに悩んでます。後になって「こうして良かった。」と思えるような選択ができるように、先生にもう一度確認してみます。

小石川先生、面識もないのにご親切にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -