文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1378] 検査によるレントゲン危険度-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 宮元 -(2004/02/28(Sat) 00:16:33)
    □U R L/

矯正をしたくて先日2件の矯正歯科に行きました。どちらの先生も相談だけではなんとも言えないので、詳しいことは検査をしてから決めましょう・・・とおっしゃるので両方の先生で検査をし、歯型取り・写真撮影・レントゲン4枚が撮られました。私が両方の先生をすぐに比較したかった為に 6日間しか間隔をあけずに合計8枚ものレントゲンの放射線?を頭部に浴びる結果となりました。今は検査の診断を聞きに行くことよりも、この放射線?量のことが気になってしかたありません。なんだか頭痛がするような感じもあり、思い込みすぎでしょうか?もし危険量でしたら、どのような対策をとったりどんな病院へ行けば良いのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

[1382] Re[1]: 検査によるレントゲン危険度-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/03/04(Thu) 09:19:11)
    □U R L/

<エックス線写真撮影について、心配?>
       返信が遅れすみません。さて実施されたX線撮影ですが、歯科関係で行うX線の被爆線量は医科の胸部X線などの線量に比べると何十分の一といような割合です。また、日常生活をしている今、日本では年平均1.5mSv(ミリシーボルト)の自然放射線を浴びるといわれています。1mSvの量を歯科関係のX線撮影の量と比べますと、小さなデンタルエックス線写真を70〜150枚程(機種に世よる違いで範囲があります)、パノラマX線写真で50枚程、(矯正で撮影する頭の横顔、正面写真などの1回の被爆はデンタルエックス線写真と同じように考えられますが)となります。従って、今回の心配はあまりないように思われます。しかし、被爆しなければゼロ、すれば多少増加するわけですから枚数は少ない方がよいと思われます。X線検査をする意味を再度確認すると、その検査により診断、計画が充実することになりますから、やはり必要であることは間違いないでしょう。
       それでも心配ならば、さらに専門性を持っている大学病院の歯科放射線科や脳神経外科などを受診して色々アドバイスを受けたらどうでしょう。

[1386] Re[1]: 検査によるレントゲン危険度-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 宮元 -(2004/03/04(Thu) 22:39:38)
    □U R L/

ありがとうございました。頭部だった為に必要以上に心配していましたが、先生の教えてくださった量であるならば安心ではないかと思えました。感謝しております。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -