文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1391] 治療内容を他医院への相談は出来る?-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ いさむ -(2004/03/06(Sat) 18:29:51)
    □U R L/

初めまして。
      ちょっと微妙な感じの問題なので相談させて下さい。

3年半程前に歯科医院でブリッジを入れてもらったのですが
      半年程前からブリッジの隣の歯が動いて1本だけ歯並びが変わってしまいました。

先日先生に原因説明をしてもらいに行きましたが
      「ブリッジが原因では無く、下の歯との当たり方・加齢による歯根の弱り・歯槽膿漏等々」
      「もし歯並びを直したい場合は矯正しかない」とのことでした。

もし原因が本当で問題無ければそれで良いですし、今後もお世話になろうと思ってますが
      私の勘ぐり過ぎなのか、イマイチ釈然としないものがあるんです
      そこで中立的な第三者の意見を聞きたいと思っています。

こういう場合の判断等を他の医院でしてもらえるのでしょうか?
      またはお薦めの機関や医院等はありますか?

よろしくお願いします。

[1392] Re[1]: 治療内容を他医院への相談は出来る?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/03/07(Sun) 16:59:33)
    □U R L/

<治療について他の医療機関に相談したい>
       他の歯科医院に相談される方はすくなくありませんので心配なく相談されたらどうでしょう。どこにいったらよいかわからなければ、公的な大学病院や公立の病院の歯科に行けばよいでしょう。
      特に薦める医療機関はありませんが、御心配されていることは日常的に生じることですから心配しなくともよいでしょう。

[1393] Re[1]: 治療内容を他医院への相談は出来る?-

□投稿者/ いさむ -(2004/03/07(Sun) 23:39:38)
    □U R L/

レスありがとうございます。

思っていた程深刻に考えるようなものでは無かったようで、ほっとしています。
      早速、相談できる歯科医院か病院の歯科を探してみようと思います。

お忙しい中、迅速なお答えに感謝します、ありがとうございました。

[1394] Re[2]: 治療内容を他医院への相談は出来る?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ いさむ -(2004/03/08(Mon) 00:39:17)
    □U R L/

スミマセン「済」のチェックを忘れてました。

[1395] No Title-

□投稿者/ ふみや -(2004/03/08(Mon) 21:20:18)
    □U R L/

歯科矯正を約3年前にして今はもうすべて終わったのですが、前歯が一本だけ出ていて矯正したのですが、上の歯と下の歯を矯正したのに保定装置を上の歯のぶんしかもらえませんでした。普通上下矯正したのに下も保定装置が必要じゃないんですか?少し下のはががたがたになってきた気がします。あと保定装置をもうつけなくても良いと医者に言われてもう半年くらいつけてないんですけど、神経質なのかもしれませんがほんの少し歯がでてきてる気がするので、もう一度保定装置をつけて寝たりしても良いのですか?それとも保定装置期間が終わったらつけると何か悪影響とかがあるのですか?長い質問ですがお願いします。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -