文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1397] 歯の隙間と舌・あごのオペについて-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ボタン -(2004/03/10(Wed) 00:19:08)
    □U R L/

はじめまして。私は21歳の女性で、矯正治療をしようとしています。
      永久歯が生えてから、下の前歯に隙間ができました。隙間は下の歯4本のところだけで、他のところにはありません。私は平均よりも歯が小さいことが原因なのかな?と思っていました。また上の歯と下の歯の中心がズレています。私は隙間のコンプレックスをなくす為に、叔母に勧めてもらった矯正歯科に行き、検査を受けました。
      検査でわかり私は驚いたのですが、私は上下の前歯が少し出ているそうです。また下のアゴも平均より前に出ていて、左のアゴの骨よりも右の骨の方が長いこともわかりました。
      そして治療方法(治療のゴール)が3つあったのですが…
       @装置をつける
       A装置をつける+舌を切除するオペ
       B装置をつける+舌を切除するオペ+アゴの骨を削るオペ
      先生いわく、下の歯が前に出て隙間ができているのは、舌で歯を押しているからだろう、との事。これは先生から言われて初めて知ったのですが、普通舌って口の中の上側にあるそうですね。私はおもいっきり下の歯茎の裏側と下の歯の裏側のところにあります。舌に下の歯の跡が残り、形がいびつになっています。
      検査結果は私一人で聞いたのですが、オペという話が出たので、また検査結果を聞きに今度は母親を連れて行きました。そして私は悩みに悩んだ結果、舌のオペをすることにしました。
      この2回の先生の話では、その若い先生は、治療はAでいいと思うとおっしゃっていました。しかし先日来院した際、院長先生からはアゴのオペもした方がいいと勧められました。
      私は若い先生から2回、院長先生から1回、通算3回治療方法について説明を受けたのですが、私の理解力が不足しているのか、毎回初めて耳にする話がでてくるので、何が正しいのかわからなくなりました。
      オペに対して恐怖心があるので、できればしたくないのですが、@で矯正して歯の隙間をなくしても、癖で舌が下の歯を押してまた隙間ができるだろうと言われたので、舌のオペをする覚悟は決めました。しかしアゴのオペはしなくてもいいのでは?とも思うんです。母もアゴのオペはしなくていいんじゃない?と後遺症を心配して言っています。
      先生はどう思われますか?アゴのオペもした方がいいと思われますか?よろしくお願いします。
      (長くなり申し訳ございません)

[1398] Re[1]: 歯の隙間と舌・あごのオペについて-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/03/10(Wed) 18:17:13)
    □U R L/

<顎の手術?>
       この判断は、資料がないとなんともいえません。また患者さんの気になる部位が顎の形などという明確な訴えがないとやはり迷います。どうしても心配なら、他の矯正医あるいは公的な大学病院などの矯正科で際相談したらどうでしょう。いわゆるセカンドオピニオンというものです。現在の先生を信頼していないというわけではないことは十分理解できますが、やはり迷ったら立ち止まり、他の意見を聞くことも重要と思われます。アドバイスしづらいのですがそうしたどうでしょうか?。

[1401] Re[1]: 歯の隙間と舌・あごのオペについて-

□投稿者/ ボタン -(2004/03/10(Wed) 23:58:26)
    □U R L/

迅速なお返事ありがとうございます。

初めて検査結果を聞く前に、若い先生から、何が・どこが気になるのか、という質問を受けました。私は第一に下の前歯の隙間を挙げ、そして証明写真を撮ったときに片方(右側)の口が上がってしまう、と答えました。

なので若い先生はBの顎のオペも提案したそうです。(先生も母も、私の顔のゆがみは気にする程ではないと言っておりました。私も証明写真以外では気にしたことはありません)

ところが院長先生は、上下の歯の中心を合わせると(?)右顎の骨の方が左顎よりも長いため、顔がゆがむ、みたいな事をおっしゃってたと思います…(院長先生の説明はわかりづらく、よくわかりませんでした)

私が行っている矯正歯科は、叔母いわく指導院だそうで、そこで矯正した従姉妹の歯もとてもきれいになっていたので、信頼はしています。矯正方法はまだ確定はしていませんが、「矯正します」と伝えてあります。現に今、私の奥歯4本にはゴム(?)がつけてあります。(ゴムの前には針金みたいなのもつけてました)

次の予約をしてある日ももうすぐで、それまでに他の矯正歯科に行く時間はありません。予約を変更してもらうとしても、他の矯正の先生に、ゴムが入ってる状態で診てもらってもいいのだろうか…と思うと躊躇してしまいます。

オペをすると保険適用になりオペをした方が治療費も安くなる為、院長先生は早くオペするかどうか決めてほしい様子でした。というより、早くオペすると言ってほしい、という方が合ってるかもしれません。

私は今大学3年で就職活動もしています。今住んでる所で働くつもりなので、社会人になっても通院はできるんですが、就職活動や卒論や試験のことを考えると、オペするならオペする時期も考えなければならず…悩んでばかりもいられません。

現時点では私は顎のオペは考えていません。それは院長先生にも伝えました。それは恐怖心が一番の原因です。誰でも恐怖心はあると思うんですが…やはり院長先生がおっしゃるように、顎のオペもした方がいいのでしょうか…?

[1402] Re[2]: 歯の隙間と舌・あごのオペについて-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/03/11(Thu) 09:32:54)
    □U R L/

<迷いは続きますね>
       指導医の先生の話ですから治療計画の提案については充分に考えた結果であると思います。よりよい咬合機能を獲得するための提案として受け取ったらよいでしょう。でもオペに付いての心配はありますよね。先に書きましたようにもう1件(いまの先生のとことの予約を先延ばししても)相談したらよいと思われますが。奥歯にゴムを挿入してある状態で他の先生の所で意見を聞くことは別に何ともないと思います。御自身の治療ですから自身を持って相談してもよいでしょう。相談先の先生が嫌な顔をしたら度量がないものと判断したらどうですか。
       いずれにせよ100%納得して(言葉としては綺麗ですが)治療を開始することはほとんどないでしょう。開始してどうなるのか?をはじめ1〜2割の心配はどなたでもあります。この心配する子持ちが先生に質問したりすることになり患者さんと先生の間で常に緊張感を持った良質な医療が実施されることになります。最後の決断は御自身になりますが、50%,50%とというどちらとも判断がつきにくい場合には少し時間を置くことが必要と思われます(数週間〜数カ月)。また何かあればどうぞ。

[1406] Re[3]: 歯の隙間と舌・あごのオペについて-

□投稿者/ ボタン -(2004/03/12(Fri) 22:20:07)
    □U R L/

是非、違う先生に診てもらうよう、検査してもらうよう、予約してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -