文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1413] 外科矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ オレンジ -(2004/03/17(Wed) 20:49:20)
    □U R L/

はじめまして。今すごく悩んでいるので相談させてください。
      私は、下顎前突のため術前矯正をし、一月に下顎とオトガイ形成手術をしました。
      手術をしたのに、顎先が斜め右に上がっています。それなので、口の動きが右が上がって、左が下がって、斜めに動くので変なのです。手術前は、真っ直ぐでした。先生自身も言っていました。口が閉じずらく、閉じると梅干状のものが右斜め下から出るので変形してでます。先生に言っても、骨は真っ直ぐだといって、骨をきっても、筋肉は前のままだからと言います。今の状態は見ないでくださいとまで言います。何か言うと切りたいのといってきます。この状態が治るのはどのくらいか聞くと、2年かかるかもしれないし、とあいまいな事を言います。どうみても骨が右にずれているようにしか見えません。こうゆう説明は、手術前には聞いていません。どうしたらいいのか不安でたまりません。こんな事ってあるのでしょうか?
      教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

[1414] Re[1]: 外科矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/03/17(Wed) 21:07:08)
    □U R L/

<手術後の状況に不安?>
       術後の状態に不安を抱くことは少なくありません。確かに左右の骨切り量が異なる場合、筋肉の調和度には時間がかかります。平均的なデータの検索は難しいのですが一般的に1年ぐらいはかかることがあるのではないかと思われます。定かではありませんが。抽象的な表現を避けるためには術後のX線写真を撮り説明してもらうのが納得行く方法と思われます。お願いしてみたらどうでしょう。加えて、他の大学病院などの口腔外科などに相談されてもよいでしょう。喧嘩するつもりでなく不安を解消するためと認識し行動されたらどうでしょう。その結果、再度の手術を受けることも考えられます。患者さんと術者の手術後のイメージの相違のあることは否めません。

[1416] Re[1]: 外科矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ オレンジ -(2004/03/18(Thu) 01:25:03)
    □U R L/

早速お返事ありがとうございます。筋肉の調和度には時間がかかるのですね。
      この間説明はしてもらったのですが、上下顎をきらないと、手術後すぐには真っ直ぐにはならないと言われ、わかっているのに、手術前に説明してくれませんでした。なかなか、手術前に説明が少なく、後から教えると言った感じで不信感が募るばかりです。後日納得行くまで説明してもらいます。ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -