文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [1419] 歯根露出の危険性-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ たまご -(2004/03/22(Mon) 10:35:51)
    □U R L/

      はじめまして。29歳の女性です。
      私は下顎が極端に小さく、そのため口が出ているように見えます。
      (バードフェイスというやつです)
      それを改善するため、外科手術を前提とした矯正をはじめて
      現在で約2年半です。(ブラケットが入ってからは約1年半ぐらいです)
      上下の歯が前に傾いていた(出っ歯)のが、
      矯正で上の歯はほとんど引っ込んだ感じになりました。
      下の歯はまだ前に傾いていて、これを治さないで
      手術で顎を前に出した場合、受け口になってしまうみたいなのです。
      ですが、これ以上、下の歯は動かさない方がいいと言われました。
      これ以上動かすと、歯根が露出してしまうからだそうです。
      今でもかなり歯肉が後退しているように見えます。
      「歯根が露出するというリスクをおってまで手術がうけたいのなら
      歯を動かす事は可能ですが、あまりやりたくはないです」
      と先生に言われて悩んでいます。
      下の歯がこのままだと、矯正が終了しても正中は合わないといわれましたし、
      手術を受けないと、私が一番気にしている口元の出っ張りも治りません。
      歯根が露出する事は、本来の目的であった手術を断念せねばならないほど危険なことなのでしょうか?




    [1420] Re[1]: 歯根露出の危険性-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/03/22(Mon) 13:59:48)
    □U R L/

      <歯根の露出傾向と手術の適応>
       治療の前提が外科手術ということですから、その線にのっとて治療が進められてきたと思われます。しかし下の前歯の傾きを後方に是正する(傾きを改善するという意味)ことが歯肉の露出(退縮)を悪化してしまうかも知れないということであれば、やはりあまり歯の移動をすることは得策ではないかも知れません。できないというわけでもないかも知れませんが(診ていないので何ともいえないところです)。では、下顎の前歯の位置をあまり変えずに手術をするということを考えると、下顎こと自体を反時計回りに回転させるような手術が可能であれば特に下顎の前歯の傾斜を積極的に改善することはないかも知れません。少しややこしい説明になりましたが。
       断念するかどうかは現在の矯正医以外の先生や大学の口腔外科の先生(担当医が予定している)に相談されたらどうでしょう。2、3相談すれば何らかの解決の糸口が見つかると思われます。




    [1421] Re[1]: 歯根露出の危険性-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ たまご -(2004/03/22(Mon) 15:10:46)
    □U R L/

      詳しいレスをありがとうございます。
      下顎の前歯がそのままでも、手術できる方法があるのですね。
      これは、口腔外科の先生に相談してみたいと思います。
      また、他の矯正歯科の先生にも相談にのってもらおうと思って
      早速予約をとりました。
      できたら諦めたくないので動けるだけ動いておこうと思います。
      ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -