文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1426] 深刻に考えています-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ JOJO -(2004/03/24(Wed) 16:01:39)
    □U R L/

僕は15歳の高校生です。
      僕には、叢生の歯が2本あります。
      そのうちの1本は上顎の門歯と犬歯の間にある歯で、見た目もあまり気になりません。
      ただ、下顎のもう1本の歯(犬歯の前側の隣)は大きく後ろに引っ込んでおり、
      歯列が正常であればその歯が本来生える位置に空間が空いています。
      その他にも、残りの下顎の門歯は左側に行くにつれ、少しずつ後退していて、
      見た目もお世辞にも良いとは言えない物です。
      先日、歯医者(一般歯科)で矯正について相談したところ、
      「噛み合わせは正常です。ただ、見た目が気になるようなら、治療をしてもいいですよ」
      と先生に言われました。
      しかし、手術代はおそらく100万円前後と高いと思うので、
      親も簡単には首を縦には振ってくれません。
      大至急手術した方が良いのですか?
      それとも、大人になってからでも良いのですか?
      どうか教えてください。お願いします。

[1427] Re[1]: 深刻に考えています-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/03/24(Wed) 20:36:49)
    □U R L/

<矯正治療どうしようか?>
       矯正専門医を複数件まわればおのずと治療方針(計画)や治療費、また治療費の支払いの仕方などがわかります。治療するしないは別に保護者と一緒に行って相談したらよいでしょう。15歳という年齢から症状が極端に悪化するとは思えません。まずは専門医の所での相談が一番お勧めです。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -