文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1431] 親知らずがはえてきました-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まりも -(2004/03/29(Mon) 12:31:09)
    □U R L/

矯正を始めて、3年経ちます。カウンセリング時には、1年半くらいで完了すると言われていたのですが、今はあと1年くらいかかると言われています。元々、出っ歯の部分をなくすために、上下2本ずつの合計4本を抜歯しました。抜歯しなくても矯正は可能ですが、綺麗に並んでも出た感じが残るから抜歯が良いと言われました。しかし、先日病院へ行ったら上の歯が思ったよりスライド(?)してしまったため、出っ歯が少し残ると言うのです。さらに矯正したことにより、歯茎の中に潜んでいた左下の親知らずが出てきてしまいました。左上も出てきそうな気配です。診察中も「どーしようかなー」という先生の声が聞こえてきて、不安になるばかりです。矯正前に比べて、ほとんど治ったから、これで辞めるか別の治療法を相談しましょうということになりました。高額を出しているのに、途中で辞める気にもなりませんし、さらにプラス料金を支払うのも納得がいきません。お伺いする度に、終了期間も伸びていてこの先どうなるのか不安です。今回は特殊なケースで仕方のないことなのでしょうか。

[1433] Re[1]: 親知らずがはえてきました-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/03/29(Mon) 13:50:55)
    □U R L/

<治療途中の変化とその後の対応?>
       治療途中で親知らずが出てくる様相を示すことは少なくありません。出方によりそのまま様子を見ることもありますし、抜歯を選択することもあります。今回先生が治療計画の追加を考えているのは上の歯をもう少し後方に移動したいと思われているのかも知れません。その場合うえの親知らずを抜歯してその部に向かい、その前方にある歯を全て後方に移動することの計画と思われます。この処置にはやはり時間を要することが推測されます。この処置に対し、追加の料金というのは考えにくいのではないかとも思われますが、先生によっては追加料金をお話するのかも知れません。そのことが適当かどうかはコメントできません。納得できないといういうことであれば、再度先生とはなされた方がよいでしょう。なお特殊なケースかどうかは症状を診ていないのでコメントできません。不安であれば他の矯正医の所や大学病院などで再度相談されたらどうでしょう。実際口の中を診てもらいコメントしてもらうのも重要と考えらます。

[1436] Re[1]: 親知らずがはえてきました-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まりも -(2004/03/30(Tue) 17:03:43)
    □U R L/

文京(小石川)先生、ありがとうございました。
      もう一度、担当医としっかり話して納得のいく方向で治療を進めていきたいと思います。また、ご相談するかも知れませんが、よろしくお願いします。

[1473] 親知らずがはえてきました-

□投稿者/ ともき -(2004/05/03(Mon) 14:56:22)
    □U R L/

僕は20歳の大学生です。
      下の奥歯に2本親知らずが生えてきて数ヶ月前から歯並びがどんどん悪くなってきました。
      前歯はまだましなのですが、両サイドの奥歯あたりが内側に反り始めて奥歯の噛み合せが悪いのです。矯正には莫大なお金がかかるので誰にも相談できず非常に悩んでおります。何か方法はありませんか?人前で歯を見せて笑うのに抵抗があります。

[1478] Re[3]: 親知らずがはえてきました-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/06(Thu) 10:53:12)
    □U R L/

<ともきさんへ>
       まず矯正専門医あるいは大学病院の矯正科などで相談することです。相談費用の点は心配でしょうが、まず一歩を踏み出し相談して下さい。費用が心配ならばそれぞれの矯正クリニックなどに電話するときに費用を確認しいてみることです。文字だけで症状を判断することは30年近く矯正治療に従事していても正確さに欠けることは否定できません。頑張って、まず相談を。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -