文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [1432] 子供の歯の変色とフッ素の関係-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ポポロン -(2004/03/29(Mon) 13:11:21)
    □U R L/

      はじめまして。

      今2歳10ヶ月の子供の上前歯2本が茶色に変色しています。
      2ヶ月ほど前に初めてフッ素塗布を受けたのですが、その直後から急に変色してしまいました。もしや虫歯!?とも思ったのですが、基本的にお菓子類は与えず、与えても「にぼし」です。甘い物は滅多に食べさせていませんし毎日の歯磨きもきちんと丁寧にやっています。痛みもないようです。毎日のケアをちゃんとしていること&変色し始めた時期を考えると、フッ素以外に思い当たることがありません。
      フッ素が原因で歯が変色することが本当にあるのでしょうか?
      この変色はどうしたら元に戻せますか?このまま放置していて良いものでしょうか?
      かなり目立つので心配です。
      また、もしもフッ素塗布が原因の変色で、白く戻すために何か治療をしなければならないとしたら、塗布してもらった歯医者さんへ行かなければなりませんか?治療代はやはり自己負担になりますか?


      それからもう1つ質問です。
      フッ素を受けた歯医者さんで「2週間以内に2回目を塗布しないと効果がなくなる」と言われ、なかば強制的に次の予約を取らされたのですが、知人から「3ヶ月くらい空けるのが普通だ」と指摘されました。自分でもネットなどでいろいろ調べてみたところ、やはり「2週間以内に」という意見は何処にも見当たらず・・・いろいろ悩みましたが、納得できないまま受けることはできないと思い、その予約は取り消しました。結局1回目塗布から2ヶ月経った今週、2回目塗布に行こうと思っています。
      今だに分からないのですが、1回目と2回目の間隔はどれくらい空けたら良いのでしょうか?


      以上、よろしくお願いします。





    [1434] Re[1]: 子供の歯の変色とフッ素の関係-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/03/29(Mon) 13:59:24)
    □U R L/

      <フッ素塗布による変色は?>
       これはあることはあります。フッ素塗布による虫歯予防効果は証明されていますが、変色を伴うこともあると聞きます。変色しない人、しにくい人、変色傾向を示す人、原因は食べ物、だ液に性状、体質など様々です。変色して気になっているわけですから担当医と相談されることがまずはじめと考えらます。担当医の説明に納得しなければ、他の歯科医院を再度受診することも必要でしょう。ただし、フッ素塗布前に必ず変色するかどうかの判定は難しいのが実情です。今回の変色についても一番その状況を理解するのは担当医ですから、質問することを勧めます。
       フッ素の塗布についての間隔は、患者さんの虫歯になりやすさの評価や、フッ素の塗布濃度の差にもよると思われますので、2週間をあけて再度塗布ということが適切でないとは言い切れないかも知れません。
       いずれにせよ疑問が浮かんだら、先生と相談すること、それでも納得できなければ他の先生にも診てもらうことをしたらどうでしょう。悩みはちょっとした行動で解決するものです。頑張って下さい。




    [1435] Re[1]: 子供の歯の変色とフッ素の関係-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ ポポロン -(2004/03/30(Tue) 12:09:03)
    □U R L/

      その歯医者さんはフッ素のときに初めてかかったのですが、とにかく説明不足かつ強引な感じの方だったので、もう二度と行きたくないと思っていますので、他の歯医者さんで伺ってみます。

      ありがとうございました。



    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -