文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1453] 質問です-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ つかさ -(2004/04/15(Thu) 15:57:32)
    □U R L/

22歳の男で声優を目指して日々修行をしております。
      僕の歯なのですが、前歯の真ん中二本が、若干内側にねじれて(?)いまして歯間が少し開いていました。あとの歯は綺麗に生えております。
      あと普通でしたら上の前歯が下の歯に多少被さると聞いているのですが、その前歯の外側は多少被さっていて内側半分が下の歯と合わさっている状態です。合わさっている部位の前歯は少し削れていて下の歯と上手く合わさっています。
      小さいころからのかかりつけの歯科医に相談しましたら、隙間は息漏れをするから歯間ブラシを通せる程度に隙間を歯茎側に空けて埋める方法もありますよと言われまして早速していただきました。
      正中線も若干ずれていますが、顎の運動には支障がまったくないから平気だよと言っていただきました。
      噛み合わせも良いからこれで大丈夫だけど、どうしても心配とか声優事務所の方にダメと言われたら矯正歯科さんを紹介してあげるね、と言っていただきました。
      今現在、発声や発音に問題も無く息漏れも無くなりました。
      事務所からの指摘も無く、逆に良くなったと言っていただいております。
      お聞きしたいのは、今のこの状態のままでも良いのか、やはり埋めるとかではなく矯正を行った方が良いのかをお聞きしたいです。
      何人かのお医者様にお聞きするのが良いと判断致しましたのでお聞きいたしました。
      愚問かも知れませんがよろしく御願いいたします。

[1455] Re[1]: 質問です-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/04/16(Fri) 09:13:12)
    □U R L/

<発音と前歯の隙間>
        通常、前歯に隙間が有りますと、た、な、さ行の発音にもれが生じやすいと考えられます。しかしプロの発声、発音の訓練でこの当たりの支障が出にくくなっているかも知れません。指導者の判断で問題ないよ、ということであれば取りあえず様子を診たらどうでしょう。また隙間はいずれ少し広がる傾向を示すと思われますが(加齢現象などにより)。担当医のいわれるように、人工の歯などの修復物でいずれその隙間をうめることを考えてゆくようにしたらどうでしょう。あるいは矯正治療による歯の移動などにより隙間は閉じることができるかも知れませんね。私の所でも声優志望の方が矯正治療を行い、もともとの程度にもよりますが、発音機能の向上を目指している方はいます。

[1456] Re[1]: 質問です-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ つかさ -(2004/04/16(Fri) 10:32:14)
    □U R L/

ありがとうございました!今のところ支障は全くありませんので、今のままでいきたいと思います。担当医や事務所とも定期的に相談をしていきたいと思います。
      とても丁寧にお答えいただきありがとうございました!
      声優になるべく一層の努力をいたします!

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -