文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1457] リテーナー(保定)について。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ もっか -(2004/04/19(Mon) 00:39:31)
    □U R L/

東京在住で、実家(滋賀)の医院に通っています。
      2週間ほど前、16歳からの5年間の歯列矯正を経て、やっと上下のワイヤーが外されました。
      現在は、上顎はリテーナー、下顎は裏のワイヤーによって保定しています。
      しかし、ワイヤーに対してマイナスの印象が強く、下顎もリテーナーにしたいと考えています。

それを医院の先生に相談したところ、頭ごなしに否定されてしまいました。
      私はその医院への不信感がかなり強く、もし他の医院に通えば
      リテーナーに変更してもらえるかもしれないと考えています。
      そうでなくても、できれば他の医院にかかりたいと思っています。
      その原因として下に挙げておきます。

・硬口蓋を覆う金属を1年ほどつけていて、修学旅行の時だけ外したいと言ったが断られた。
      ・抜歯は可能な限り少なくと言ったのに、説明もなく8本抜かれてしまった。
      ・治療に対しての説明がない。
      ・当初3年の予定だったが5年経ってもまだ終わっていない。
      ・東京から滋賀への通院が、日程的、経済的に負担が大きく、
       急なトラブルがあった時に対応できないので不安が強い。
      ・以上の点をこちらから直接訴えても、明確な答え・説明が一切返ってこない。
      などです。

長くなってしまいましたが、質問したいのは、
      1、医院を変える事はできるのか(カルテ等は送付してもらえるのか)
      2、もし医院を変更したとして、保定方法の変更は可能なのか
      この2点です。
      お忙しいところ大変申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。

[1459] Re[1]: リテーナー(保定)について。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/04/20(Tue) 13:03:02)
    □U R L/

<大変でしたね>
      1、 医院を変える事はできるのか(カルテ等は送付してもらえるのか)
       患者さんにはそれぞれの理由があります。医院を代えることは患者さん自身の判断で、先生の都合で決まるものではありません。したがって当然といえましょう。
      その折、新しい担当医に対して今までの治療経過を書いてもううことをお願いしてもこれも当たり前のことです。そのような事務処理に多少の費用はかかると思いますが、ご自身の納得度の高いところでの治療を希望されるのであれば、当然可能といえましょう。今後の治療に対しては、日本矯正歯科学会のホームページの中から通院可能なクリニックを捜し、前もって電話で状況を話し、了解が取れれば転医を考えたらどうでしょう。
      2、 もし医院を変更したとして、 保定方法の変更は可能なのか
       当然可能と思われます。この点も次の先生に確認しておくとよいでしょう。

[1462] Re[1]: リテーナー(保定)について。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ もっか -(2004/04/21(Wed) 00:18:38)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。
      通院先で、なかなか医院の変更は難しいと聞いていましたので安心しました。
      知人がいい医院にかかっているという風に言っていますので、
      そちらとも比較しながら、検討していきたいと思います。
      保定方法についても、事前に先生に確認しながら
      納得のいく治療を受けられるよう、努力してみます。
      本当にありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -