文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1465] おやしらずを1本だけ抜歯しました。-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ クラッシュ -(2004/04/29(Thu) 20:50:25)
    □U R L/

イギリスに住んでいるのですが、1本だけおやしらずが虫歯になり去年の秋に抜いてもらいました。抜いてもらったときに「他の3本は抜かなくてもいいのか?」と聞いたら「必要ない」と言われたのですが、イギリス人の歯科医は信用できないとよく聞くので心配になってコメントを書いています。やはり1本抜いたら他の3本も抜かないといけないのでしょうか?

[1467] Re[1]: おやしらずを1本だけ抜歯しました。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/04/30(Fri) 13:44:01)
    □U R L/

<親知らずの抜歯、他の部位の抜歯は必要か?>
       通常、片側の親知らずを抜歯すると、その上の親知らずとの咬みあわせに狂いが生じる場合などでは抜歯された側の親知らずを抜歯することが少なくありません。理由は、下の親知らずが抜かれてしばらくすると上の親知らずは咬み合う相手を捜し歯茎からせり出し、下の歯肉とかみ合うような状況をきたすことがあるからです。むろんこのような変化がなければあえて積極的な上の親知らずの抜歯をする必要はないと思われます。雑誌などの記事で親知らずが悪者のように思われがちですが今の歯科医学では少しでも歯を残そうとする傾向がありますので、様子を見るようにしておいたらどうでしょう。また何もなくとも定期的に(4ヶ月ごと程度の定期健診)歯科医師のところでの検診を受ける癖を持っておいたほうがよいでしょう。どこの国でも先生の歯科医療に対する考え方でよい治療が受けられるものだと思われますが。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -