文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1466] 術後の不快な症状について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ としこ -(2004/04/30(Fri) 10:46:57)
    □U R L/

以前に外科矯正のことでいろいろとアドバイスをいただき、ありがとうございました。
      交叉咬合・非対称で、上下顎の手術を受けて1ヶ月になります。
      正中も合い、非対称も改善されたのですが、不快な症状や気になることが出てきて(と言うか気づいて)少し不安になっています。担当の先生は「様子を見ましょう」とあまり対したことはないように言われるので、そうかなとも思うのですが、気になるとどうも払拭できないので、先生のご意見をお聞きしたくてまたお邪魔しました。

1.不快な症状
        @上の前歯に指を当てて奥に押すと、上あごの奥に違和感(押されてずれるような、   あごの骨が上からはがれるような感覚)を感じる
        A上あごが奥まで広がった感じがして、のどの奥(舌の奥?)に上あごが当たるよう   な感じがする。上あごの奥に何か貼り付いているような感じもする。
        Bグッとかみしめると、わずかですが上あごの骨が動くような感じがする。
      2.気になること
        C下あごの右側が、ねているときや食事中、会話中に痛む事がある。その痛みは一過   性です。痛みを感じる部分に熱っぽさも感じたことはありません。変な方向(?)   に無意識のうちに動かしてしまうせいかなあと、自分では考えていますが、骨自体   に原因があるのでしょうか。
        D唇の一方が下に下がって、ふと気づくと口元がへの字になっている。
        E鼻の両脇を押すと鈍痛があり、顔を下に向けると重い感じが残る

手術のおおまかな内容は、上顎:LeFortT型骨切り術で3ミリ後ろに後退させた
                   下顎:下顎枝矢状分割法
                (右に曲がっていたので、まっすぐになるように、また左右のあご           の長さを等しくするように移動した)  というものです。

上唇はかなり感覚が戻ってきていますが、下唇は全体的にまだ痺れていてさわると   ピリピリします。下の両側奥歯のあたりもちょっと重いように感じます。上あご    は、歯茎を触っても感覚がまだなく、借り物みたいです。下あごは歯茎をさわると   ちょっとわかるようにはなってきました。
         AやDは痺れ、Eはそのあたりをプレートで止めてあることが関係しているのかな   あと思いますが、どうなのでしょうか。

長い文章で、わかりにくいところが多々あると思いますが、よろしくお願いします。   

[1468] Re[1]: 術後の不快な症状について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/04/30(Fri) 13:51:57)
    □U R L/

<術後の心配>

よくまとめてある文章です。これをそのまま担当の先生に見せてそれぞれ説明していただくことが得策でしょう。
       1ヶ月の経過時点ですから、確かに書かれているような違和感、顎の開け閉めに使っていた術前の筋肉の状況との異なり、また急激に顔の形態的な改善をされたための口唇、周囲の筋肉に対する違和感などなどよく聞かれることです。正確さを帰すためにはやはり書かれた質問の文章をプリントアウトし担当医に意見を求めるのがよいと思います。大まかなアドバイスや意見は述べられますが、正確さを欠くとさらに不安を抱かせることにもなりかねません。このあたりでというところです。

[1471] Re[1]: 術後の不快な症状について-

□投稿者/ としこ -(2004/05/01(Sat) 16:47:42)
    □U R L/

お忙しいのに、迅速に回答してくださってありがとうございます。
      先生のおっしゃるように、担当の先生に伺おうと思います。
      (病院が連休で休みなので、連休明けになりますが・・)
      私が感じていることが「一般的によく聞かれること」であり、いわゆる「時間が薬」なのであればよいなあと思っています。

ただ、自分が一番不安なのは、1.としてあげた3つのことです。それを先生はどう思われるか、教えていただいてもよろしいでしょうか。上顎の方が、下顎と比べて骨がくっつくのに時間がかかるらしいことを何かで見たような気がするので、@〜Bのことを悪い方向に持っていかないようにするために、ふだんからあまりグッとかみしめたり(これは多くの回数をしていないと思いますがわかりません)、食事でもまだ噛まないようにしたほうがいいのでしょうか。
      大まかなアドバイスやでかまいませんので、よろしくお願いします。

[1476] Re[2]: 術後の不快な症状について-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/06(Thu) 10:41:09)
    □U R L/

<再度の質問?>
       やはり正確さを欠くことが懸念されますのですみませんが担当医の先生と直接離される方が良いでしょう。その後のどのような話になったかという内容に対しては何らかのアドバイスができるかもしれません。すみません。

[1484] Re[3]: 術後の不快な症状について-

□投稿者/ としこ -(2004/05/08(Sat) 16:13:19)
    □U R L/

お返事、ありがとうございました。
      担当の先生にお尋ねしてみました。
      気になることの3点(C〜E)は、自分なりに納得できたので、よかったです。
      @〜Bについては、「骨はもうくっついている。あとは末端の神経が再生されれば、そのような不快感や違和感は知らず知らずのうちになくなっていきますよ」という説明でした。
      確かに時間が薬だろうとは思うのですが、自分としてはスパッと納得できなかったのです。

たびたびのお願いで申し訳ありませんが、@〜Bについて先生のご意見をお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -