文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1472] 矯正のやり直し-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ こん -(2004/05/02(Sun) 19:35:59)
    □U R L/

初めましてこんにちは。
      つい最近矯正の動的治療が終わりリテーナーになったのですが、
      家に帰り良く歯の噛み合わせを見てみると、どう見ても左側の上下の第一大臼歯の噛み合わせが合っておらず(この歯のかみ合わせは大事ですよね?)アングル3級の状態です。
      矯正中に何度か「第一大臼歯の噛み合わせがあってないと思うんですけど」と聞いたのですが先生は「ちゃんとあってるよ」といつも言っていて、装置を外す事になる時も「とてもいい状態です」と言っていたのでそのまま外してしまいました。

ここでいくつか聞きたいことがあるのですが。

@矯正の装置というのは基本的に1度全部装置を外したあと、また装置を付け直しての再治療だとまたお金が初めの時と同じ額だけかかる物なのですか?

A第一大臼歯の噛み合わせがあってない状態で矯正が終了というケースはあるのでしょうか?

B装置を外す時に先生に「何処か気になる所はありますか?」と聞かれたが「第一大臼歯の噛み合わせがあってない」という事は治療中に3,4回聞いて全部「ちゃんと合ってるよ」といわれていた為最後のときは言わなかった。この場合ちゃんと最後に「第一大臼歯の噛み合わせがあってない」と申告して装置を外すの取りやめてもらわなかった自分自身の責任になるのでしょうか?

矯正の治療は安いものではないですしこのまま納得いかない状態で終わるのは嫌です、
      教えて下さいお願いします。

[1477] Re[1]: 矯正のやり直し-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/06(Thu) 10:49:04)
    □U R L/

<装置をはずしたのだが?再治療を考えている>
       装置をはずしたばかりですので、すぐに気になるところをいって再治療を
      希望したらどうでしょう。私を含め、担当医がいいと思っても患者さんが何か疑問や再度の要望を出し、それが理屈であれば再装着し治療を再開することは少なくありません。先生によっても異なるでしょうが、通常は2年も3年もたっての再治療ではありませんので追加の費用はかからないと思われますが。定かではありませんが。私どもでは費用はもらいません。また他の先生が行った治療の際治療の場合はほとんどボランテイア的な対応をしています(このことは正しいとは思いませんが患者さんの気持ちを考えるとどうしても過度の費用の請求はできません=私見)。
       いずれにせよ早めに先生と相談し再治療の話をすることを勧めます。

[1482] Re[1]: 矯正のやり直し-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ こん -(2004/05/06(Thu) 23:27:01)
    □U R L/

お返事ありがとうございました。
      次の調整が近いのでその時に先生に相談してみます。

[1516] Re[2]: 矯正のやり直し-

□投稿者/ こん -(2004/05/17(Mon) 04:20:04)
    □U R L/

すいません、もう1度質問したいのですが。

前にも書きました第一大臼歯の噛み合わせが合ってないという事なのですが、
      このことを先生に申告して、もし「合ってなくても大丈夫」と言われた場合なんと
      反論するのがいいのでしょうか?なんかいままでの感じからしていわれそうなので…

あとEラインとか見た目的なことは言わないと気にしないで治療を進める物なのですか?
      ぼくは先端交合の治療だったのですが非抜歯で治療したためか、前よりも唇が前に
      出てしまいました(治療前からEラインの中におさまってなかったわけですが)

教えて下さいおねがいします。

[1518] Re[3]: 矯正のやり直し-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/18(Tue) 13:08:38)
    □U R L/

<それでも第一大臼歯のかみ合わせが?>
       上下の第一大臼歯のかみ合わせはに対して?のようですが、やはりこの部がかみにくいいことを伝え、必要であれば装置の再装着を考えてほしい旨を話されたらどうでしょう。先生はこれでいいといいますが、自分としてはやはり何かしっくりかみ合わないことを伝えてみてください。
       咬合機能と上下顎骨の調和度やEラインなどとの兼ね合いは必ずしも理想的な状況になるとは限りません。かみ合わせ機能が目的とした状況になったとしても少し上下口唇が出るようなことや、逆に引っ込みすぎたりすることは少なくありません。あくまでも程度問題なのですが。気になるようでしたら再度先生に質問されるとよいでしょう。いいにくとも話された方が、納得します。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -