文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1474] 歯列の傾斜について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ハムスター -(2004/05/05(Wed) 10:57:10)
    □U R L/

はじめまして。
      約2年前から矯正(上顎前突・過蓋咬合)をはじめ、先生からは「もういつでも外せます」と言われているのですが、ひとつ気になることがあります。

噛合わせは合っているのですが、上顎右側の1〜3番、特に2番が下がって(?)いて、「イーッ」とすると歯列が右下がりになっています。
      笑うと上顎左側1〜3番の歯茎はほとんど見えないのですが、右側1〜3番の歯茎が目立つ、といった方が分かりやすいでしょうか…
      説明が下手ですみません。

先生には、「(上顎右側の1〜3番を上げるのは)これ以上は無理です」と言われました。
      「マウスピースみないなリテーナーで、高さを揃えられませんか?」と聞くと
      「そうすると噛み合わせが崩れます」と言われ…

これは、我慢するしかないのでしょうか?
      早く装置を外したいけれど、十分納得してからと思い、まだブラケットはつけたままです。
      よろしくお願いします。

[1479] Re[1]: 歯列の傾斜について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/06(Thu) 10:58:38)
    □U R L/

<装置をはずす時期にきているのだけれど>
       患者さんの希望と少しずれが生じた状況ですね、治せない、あるいは治せにくい理由はいろいろあります。例えば歯がおさまっている顎の上下的な非対称性などがあると笑ったときなどに左右差を認めることもあります。従って微妙な理由かもしれませんのでなんともいえないというところです。心配ならば大学病院や他の矯正専門医に意見を聞くのもアイデアです。また先生からどうして希望道理にならないのかの理由を再度求め、ご自身が納得するようであれば仕方ないことかもしれません。何か具体的なアドバイスにならずすみません。

[1480] Re[1]: 歯列の傾斜について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ハムスター -(2004/05/06(Thu) 12:34:19)
    □U R L/

回答ありがとうございました。
      実は矯正治療をしたのは大学病院で…
      アドバイスいただきましたように、もう一度先生に聞いてみて、やはり無理なようでしたら終了しようとおもいます。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -