文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[148] 娘の歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さくら -(2001/04/03(Tue) 01:58:06)
    □U R L/

小2になる娘、下の前歯四本永久歯になったのですが
      少し斜め気味。親の私も斜め気味
      先日上の前歯の隣がぐらぐらしていたのですが、抜ける気配なし
      ちょっと前に抜けた前歯が曲がったら大変と、ゆらゆらゆすり
      抜きました。すると前歯が出てきたのはいいのですが、抜いた
      隣の歯のスペ−スがなくなってしまいました
      隣の歯はどこから出てくるのでしょうか?
      ちょっと不安です

[150] Re[1]: 娘の歯について,どうなるか不安?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/03(Tue) 14:13:25)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状?:どうなっちゃうのか?>
       小学校2年生の女児、下の前歯4本の永久歯が少し斜め気味、上の前歯の横の歯(乳歯?)がぐらつきゆすって抜歯、その後その隣り(位置的には犬歯けんし=糸切り歯いときりば、とも呼ばれる歯?)の歯の生える隙間がないようだ?、これからどうなるのか?、といような相談ですね。
       歯の生える隙間が不足するような症状と考えられます。従って、上の犬歯は、いわゆる八重歯のような状態で生えてくるのではないでしょうか?。また犬歯が生えてきますと、前歯の2番目の歯=側切歯(そくせっし、はじめに生えてくる永久歯=中切歯ちゅうせっし、犬歯から反対側の犬歯までの前歯の6本を前歯=前歯まえばと呼ばずに、ぜんしと呼びます)が奥におされ、前歯の6本の歯並びの乱れが生じることが推測されます。下の前歯でも程度の差はあれ上の歯並びと同様に、歯並びの乱れが生じることになるだろうと思われます。
       これらの症状は、一般的には乱杭歯(らんぐいばなどとよばれます)、矯正的には叢生(そうせい)とよばれます。歯の生えてくる顎の大きさと歯の大きさの不調和からくるものが多く見られます。この叢生という症状に、反対咬合(受け口)、上顎前突(でっぱ)等の症状が加わりますと、さらに思いかみ合わせの異常の出現が予測されます。

<ではどうしたらよいのか?>
       やはり矯正治療を行っているクリニックに相談するのが得策です。私の経験から書かれた症状を推測してアドバイスしている訳ですので、細かなアドバイスはできかねません。矯正専門で治療を行っているクリニックでの相談をお勧めします。
       さくらさんのお住まいがどこかわかりませんので、必要であれば小石川の方にご連絡頂ければお住まいの周辺で矯正クリニックを捜しても構いません。その時はご連絡下さい。要は、お子さんの治療を安心して受けられる環境、クリニックを捜すことが先決と思われます。

[153] Re[1]: 娘の歯について,どうなるか不安?-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ さくら -(2001/04/04(Wed) 01:55:30)
    □U R L/

どうもありがとうございました
      隙間がなくなってもはえてきますよね・・・
      矯正方法としてはどんな感じなのでしょうか
      隙間がもうないわけですし?
      できれば一度どこか相談に行きたいとは思ってますが
      金銭的なこともあります
      ちなみに住まいは埼玉県北本市です
      越してきて数年の為、歯医者などの情報がいまいちです

[155] Re[2]: 娘の歯について,どうなるか不安?-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/04(Wed) 10:24:45)
    □U R L/ http://www.koishikawa.com

さくらさんへ:
       お子さんを診ておりませんので、あいまいなアドバイスになりがちです。すみません。この質問コーナーでお話するのも何かの縁かもしれませんね。
       私どもはこの<矯正治療に関する質問コーナー>をお引受けした時から、誰でも安心して相談できるように小石川矯正歯科クリニックの相談を無料としました(金銭的なことはどなたも心配ですよね)。そのためか関東エリアの方からの問い合わせや相談のみで来院される方も少なくありません。その方々の症状や治療に際し心配な平均的な治療費、方法についてアドバイスや意見をお話しています。また相談や通院に際し、問題となる日程についても土曜日や日曜日の相談もしています。近郊で信頼のおける矯正医を捜せれば一番よいのですが、そのような情報がないということであれば当方で一度相談をお引受けしても構いません。むろん、相談のみであれば費用はかかりません。そのようなリクエストがあれば連絡して下さい。
       お子さんの明るくほほえましい成長をお祈りいたします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -