文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1485] 再治療について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 葵 -(2004/05/08(Sat) 20:33:48)
    □U R L/

初めまして。

私は11歳ぐらいから約2間ブラケットをつけていて
      それからはリテーナーをしていました。
      リテーナーになってから約1年半後、もうつけなくて良い、と
      言われてからは夜もつけていません。

しかしそれからしばらくたって(今は16歳です)
      下の歯がU字型からコの字型のような形になり
      また、上の歯は前歯が少し出てきてしまいました。
      数ヶ月前に検診に行った時に『完璧だね』と言われ
      自分では多少戻ったような気のする歯並びが気になっていましたが
      その場では言う事ができませんでした。

でも、最近になって更に自分の歯並びが戻っているという事が
      とても気になってしまっています。
      そこで伺いたいのですが矯正の再治療を行う際の基準、
      などはあるのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

[1489] Re[1]: 再治療について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/09(Sun) 12:56:47)
    □U R L/

<再治療の基準?>
       治療後、再治療を必要とする基準はまちまちですが(ある人ではかみ合わせの機能には問題ないものの前歯が少し位置が変わったというだけで再治療を希望される方もあります)基本的にかみ合わせの機能が少し変になってきたということが学問的に考えてその通りということになれば、積極的な再治療が勧められます。
       ではさらに具体的にどのような状況かということに対しては個人差が見られますので先生の判断にゆだねられることにもなります。しかし先生が完璧といっても、具体的にどこが完璧か?そしてご自身が思う少し変化してきたことに対し(再治療したほうがよいかなと思う気持ち)先生の説明が納得いくかどうかにもよります。
       前回はあまり質問できなかったようですが、電話で再度予約をし、気になっていることを言葉でなく、箇条書きにしておき先生に直接質問するようにするとよいでしょう。なお、年齢から考えて親知らずなどの形成具合などから、20歳前後に咬みあわせの変化が生じることも少なくありません。私どもでは保定期間はできるだけ長期に行い、人の加齢霊変化とともに生じるかみ合わせの変化を観察するようにしております。その結果、必要に応じた再治療も少なくありません。

[1492] Re[1]: 再治療について-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 葵 -(2004/05/09(Sun) 15:14:03)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。
      かみ合わせなどのことはやはり先生に診ていただかないと
      どうしても分からないことだと思うので、
      近いうちに予約をしようと思います。

どうもありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -