文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1495] 歯を削ったほうがいいのか-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 海 -(2004/05/10(Mon) 15:41:44)
    □U R L/

はじめまして。
      出っ歯が気になり矯正をはじめました。
      もうすぐ4年になりますが、満足した結果が得られず途方にくれています。

経緯をお話します。

1年前に「もうそろそろ微調整です」と医師に告げられましたが、
      その時点での前歯4本の位置に不満(前にでていた)があり、
      時間やお金は多少かかってもいいと思い、治療計画の見直しを求めました。
      すると、「スペースがないので無理」との事でした。

「奥歯を奥に移動してスペースの確保はできると思うし、
      必要ならば、多少歯を削っても良いからお願いします。」とお願いしたところ、
      たまたま私の前歯4本は差し歯なので、
      それを少し削ってスペースを作るという事になりました。
      そして数ヶ月前に前歯を削り、前歯は私のほぼ希望どおりの位置まで下がりました。

しかし現在、後ろに下げたはずの歯がまた前に出てきています。
      初めのうちは気にしすぎだと思いましたが、やはり動いています。
      親しい友人にも指摘を受けました。

素人考えですが、原因は左右3番の移動だと思います。
      前歯を下げた直後は、左右3番が若干外に出ている感じで、
      歯のアーチは気持ち平べったい感じでした。
      その後ワイヤーを換え調整を続けたところ、
      現在は平べったい感じがなくなりましたが、
      左右3番が内側に入って前4本が前に押し出された感じになっています。

前回の調整時、前歯のことを医師に尋ねたら、
      「では、また(前歯を)削りますか?」と言われました。
      他の方法はないものかと医師と話を続けましたが、
      他に方法はないということでした。

歯の大きさのバランスを考えても、これ以上歯を削りたくはありません。
      しかし、この前歯の位置で矯正を終了するというのは、
      一度は希望の位置になったという実績がある以上、納得できません。

やはり再度削らなくてはならないのでしょうか?

ご教示願います。

[1497] Re[1]: 歯を削ったほうがいいのか-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/11(Tue) 08:06:27)
    □U R L/

<さらに前歯の前突感を改善したいのだが?>
       このような時によく行われるのは、最後方歯である親知らずを抜歯し、その隙間を利用して再度上顎の歯全体を後方に移動するということが考えられます。治療期間は長引きますが、よく用いられる方法です。先生によってはいろいろ理由を挙げこのような治療に消極的な方もおられますが、親知らずを抜歯する方法はどうですか?と聞いてみたらどうでしょう。私どもではよく行う方法です。

[1503] Re[1]: 歯を削ったほうがいいのか-

□投稿者/ 海 -(2004/05/11(Tue) 13:17:35)
    □U R L/

ご回答ありがとうございます。

歯を後方へ移動する方法も以前提案したのですが、
      @かみ合わせの調整が難しい、A矯正期間が長引くのは好ましくない、という事から、
      その方法は難しいとおっしゃっていました。

先生のご意見では、歯の後方移動はよく行われる方法ということですが、
      やはり、上記のようなリスクは大きいのでしょうか?

リスクを踏まえた上で、担当医師にもう一度相談し、
      ダメなら転医も考えようと思います。

よろしくお願いします。

[1506] Re[2]: 歯を削ったほうがいいのか-

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/12(Wed) 11:06:32)
    □U R L/

<後方移動は?>
       後方移動に対して、前歯の位置は納得、それ以後の後方歯を多分数mm程度後方に移動することを計画することになれば、時間はかかると思われますが(無論動かされる歯の状況にもよりますが)やれないことはないとも思えますが、どうでしょう(診ていないので無責任な発言にならないことを祈りますが)。
       先生がそれらの歯を後方に移動する上で生じる可能性にあるリスクに対しご自身が納得するようであれば現状維持ということになります。治療期間が長期化することは好ましくありませんが、それでも治療を希望されるということであれば先生がいうリスク(長期化は極端なリスクとは考えにくく、むしろ長期化により歯根の長さが少し短くなる様な傾向や、歯肉が下がるような傾向があるとあまり無理されないほうがよいとも思えます)を納得されて治療を行うことになるでしょう。

[1507] Re[3]: 歯を削ったほうがいいのか-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 海 -(2004/05/12(Wed) 12:17:10)
    □U R L/

ご多忙中にもかかわらず、迅速・丁寧なご回答に感謝いたします。
      次の調整時にもう1度質問してみようと思います。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -