文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1524] 8歳になる娘の矯正-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ともみ -(2004/05/21(Fri) 20:15:17)
    □U R L/

初めまして。今年の夏に8歳になる娘の歯の事なのですが、小さな頃からかかっていた歯科で今年の夏あたりから矯正をするいい時期ですね!
      と言われました。元々ぎっしり隙間なく生えている歯でしたので、矯正が必要になるだろうと話は聞いていました。
      かなりのお金がかかる事はだいたい知っていましたが、最近友達の子供も小学一年生になった時から矯正を始めたのですが、その子が通っている歯科では、「乳歯が1本でも残っていれば矯正という言葉は使わずに治療という名目で保険治療をしている」と聞いたのです。そんな事を始めて聞きました。娘も乳歯はまだ残っています。
      そういう治療をする歯科もあるのでしょうか?
      今通っている歯科の先生はとても信頼出来る方で、私自身はもしやるならばそこで
      お願いするつもりでいました。保険がきくとなるとやはり金額的にとても違ってきます。
      疑問に思ったのでご相談しました。どういうシステムになっているのか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

[1525] Re[1]: 8歳になる娘の矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/21(Fri) 23:51:24)
    □U R L/

<保険でできる矯正、乳歯が1本でも残っていれば?>
       これは保険治療の名目で行う、咬合誘導(こうごうゆうどう、乳歯から永久歯への交換の状態を観察し永久歯の生える隙間が減らないように、あるいは少しだけ歯を移動することにより何とか永久歯が矯正治療をするような状況に至らないようにする方法、保険請求の名目で許されている装置類を使用するか、一部自費の矯正装置等を使いながら行う方法のようなものです。いわゆる差程難しくない症状とも言えましょう)という意味合いでおっしゃっているのではなかろうかと思われます。
       このことは厳密にいえば矯正治療とは異なります。矯正治療でも治療の一部として咬合誘導という方法を取ることは有りますが、この方法だけで治療を終了することはほとんどないと思われます。その意味では矯正医の所では「咬合誘導+その後の歯の移動や上下の顎の矯正」となるでしょう。かかっている先生や知り合いの先生がどのような意味で1本だけ乳歯が残っていれば保険でできるといったかの、その意味の解釈には苦慮します。でも、そのように聞いたのであって、なおかつその先生が本当に保険でできるといわれるのであれば、どこまでの矯正治療が保険的用になるかを聞いたらよいでしょう。もしかしたら症状により、保険でできる範囲で治療を行ってもらえるかもしれませんね(多分症状の程度だと思われますが)。よくお話を聞いてみて下さい。診ていませんので、このあたりのコメントが限界です。

[1527] Re[1]: 8歳になる娘の矯正-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ともみ -(2004/05/22(Sat) 08:47:41)
    □U R L/

早々のお返事ありがとうございました。詳しく書いて頂きとてもよく分かりました!
      多分ウチの娘の場合ですが、(まだそれほど詳しい説明を受けておりません。夏に一度詳しい検査をしてそれから話し合いましょうとの事でしたので。)下あごが小さく、
      永久歯が全ておさまりきらないので、下あごを少しづつ開いていくというような話を、
      されていました。とにかく上下とも歯がデコボコでかみ合わせも悪いのだと思います。
      娘に合った矯正が必要であればそれだけの費用も必要ということですね!
      私も娘も頑張って綺麗な歯並び目指してみたいと思います!ありがとうございました!

[1528] Re[2]: 8歳になる娘の矯正-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ともみ -(2004/05/22(Sat) 08:48:33)
    □U R L/

ごめんなさい、解決しましたのチェックを入れ忘れました!ありがとうございました!

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -