文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1535] 頬がこけているのが気になってます-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ルナ -(2004/05/29(Sat) 00:57:34)
    □U R L/

去年の12月から上は舌側矯正、舌は表の矯正を始めました。
      上下合わせて4本抜歯をしました。私の歯は前歯が大きくちょっと出ていました。
      そして下の中央の4本の並びが悪く、そのうちの2本が内側に3ミリぐらい入ってました。あごに比べ、歯が全体的に大きいです。
      ここ2ヶ月で急に頬がこけ、すごく悩んでいます。
      周りからも顔が変わったとか頬がこけたとか言われて、一時的なものではなく
      今後ずっと頬がこけてしまうのかと思うとすごく不安です。
      また、これから抜歯部分をうめていくと先生が言ってましたが
      これ以上頬がこけたり、顔が極端に変わってしまったらと思うと、すごくつらいです。
      キレイになる為にと矯正を始めましたが、今は後悔が頭をよぎります。
      担当の先生には、「頬のこけはかみ合わせの関係でしょう。大丈夫です。上手くいきます」と言われましたが実際どうでしょうか。
      お忙しい中、申し訳ありませんが教えて下さい。
      宜しくお願い致します。

[1536] Re[1]: 頬がこけているのが気になってます-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/05/31(Mon) 17:13:48)
    □U R L/

<舌側からの矯正(見えない矯正?)、頬がこけた?>
       抜歯を行う治療ですと多かれ少なかれ歯列の大きさが内側に小さくなるため、結果として頬がこける(人によっては顔が小さくなる、頬骨の位置は変わらないわけですのでその下の頬が内側にへこむような感じ、などの訴えは少なく有りません)ようなことは有ります。人によっては先に書きましたように顔が小さくなることでよかったという人も有り、この当たりの患者さんの受け取りは様々です。
       今回の場合は、このような変化に対しとても悩んでおられる様ですから、先生に再度、頬がこけることは私の意図するところではないと伝え、これからの治療の進め方で、頬の部位がさらに過度にこけないように注意してもらいたい旨お話しておく方がよいでしょう。現在抜歯による隙間が有る様ですと、頬がこけないようにするためのひとつの方法は後方の歯を前方に移動してもらうようにすると、顕著な頬の変化は有る程度避けられるのではないかと思われます。よく話をして下さい。

[1537] Re[1]: 頬がこけているのが気になってます-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ ルナ -(2004/05/31(Mon) 23:57:51)
    □U R L/

こんばんは。
      早速お返事頂き、ありがとうございます。

担当の先生は、頬のこけをただの噛み合わせが原因とおっしゃっているので
      小石川先生のように頬のこけについて配慮して頂く処置をして下さるのか
      不安がありますが、6月中旬に行く予定ですので
      その際に、再度きちんとお話してみたいと思います。

まだ不安はありますが、聞いていただいて少し落ち着きました。
      また何かあればご相談させて下さい。

親切にお話して下さりありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -