文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[1538] 歯根の長さ-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 葵 -(2004/06/02(Wed) 18:38:42)
    □U R L/

こんにちは。
      以前にも質問をしましたが今回は歯根のことについてです。

先日検診の為に一般歯科(ここは初めてのところです)に
      行って虫歯などの確認をしてから私から歯並びのことについて質問しました。
      そしてレントゲンを撮ったところ私の歯根は
      『年をとって歯根が短くなっている人と同じぐらい』
      の長さしかなく(今は16歳です)矯正をすると歯が抜ける可能性があると言われました。

今まで矯正をしていた歯科で『歯根が短い』なんていうことは
      1度も言われたことがありませんでしたが、レントゲンをみながら
      その一般歯科の先生が標準的な歯根の長さを示してくれて
      自分のがどれだけ短いかということが分かり、不安になりました。

あなたの場合は歯並びはそれ程悪い訳ではないから
      矯正しなくても良いけれども
      歯並びのことが気になって日常生活の妨げになるようだったらした方が良いと言われました。

自分としてはもし歯根が短くなければ矯正をするところですが
      歯が抜ける、という可能性がある以上なかなか決断できません。

このような場合、どのくらいの確率で歯が抜けてしまうのでしょうか?
      統計学的なデータなどありましたら教えてください。
      よろしくお願いします。

[1539] Re[1]: 歯根の長さ-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2004/06/03(Thu) 10:42:03)
    □U R L/

<矯正治療後の歯根の長さと再治療?>
       歯の移動を行いますと、程度の差はあれ歯根は少し短くなる傾向を有します。細かくいいますと顕微鏡レベルで観察すればほとんどの場合歯根は少し短くなると思います。それが危険は状況かといいますと、咬み合わせを治すというプラスと歯根が少し短くなるというマイナスを差引し結果的に咬合機能の回復という大きなプラスが得られるため矯正治療が存在するわけです。従って、治療中に過度の歯根吸収が見られれば、その時点での治療計画を時間をかけ、弱い歯の移動力等を用いるように修正をしてゆくことが少なく有りません。
       さて現実的に一般歯科で歯根が短く、その結果これからその歯の寿命がいかにも持たないような印象を抱いたのかも知れませんが、今の時点で、その歯の動揺度(ぐらつき度、健康な歯でも生理的に少しはぐらつきますが)が安定しているようであれば定期的な歯や咬み合わせの検察により長もちはすると思われます。治療終了後、短くなった歯でもその後、歯根の長さはあまり変化せず、むしろその位置にしっかりと安定するような変化が生じます。今回の歯根の長さの程度にもよりますが、矯正担当医に一般歯科で話された話をそのまましたらどうでしょう(心配であるという観点から)。
       再治療に対しては上下前歯の僅かな位置の修正のための矯正であれば多少歯根が短くともできるかも知れません(無論程度によりますが)。私の例を話しますと、治療開始から歯根が短く(短根歯たんこんし)通常の矯正力で歯を移動するとさらに歯根が短くなってしまうことが予測されるためその歯の移動は最小限の移動距離、かつ期間で治療を終了した人では、治療開始時に歯根は通常の1/2、ワイヤーを外した時は1/2〜1/3程度、保定3年後の観察では変化無し、その後僅かな歯に移動を限局的な矯正治療で行い(ワイヤーを用いましたが)6か月で再度保定、この時も、治療の仕方を工夫しましたが(できるだけ弱い力を使用)、再保定開始時の歯根の変化はほとんど有りません(1mm程度の移動で済んだためと思われますが)。その後12年間の保定観察の結果、歯根の長さは安定していました。この症例は現在も観察中です。最初の保定から15年間診ていますが安定しています。一例で全てを語ることはできませんが、私の結果です。
       短くなった歯根がいつまで持ったかという統計的なデータは見当たりません。理由は私のように長期に症例を観察し記録を取られる方がほとんどいないからです。
       よく担当医と相談して下さい。

[1544] Re[1]: 歯根の長さ-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 葵 -(2004/06/04(Fri) 19:34:33)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。

歯根が短いということを知ってから半分、もう矯正は
      出来ないのではないかと思っていたので先生の
      アドバイスを読んで弱い力などを使って動かせば
      出来ないこともないということがよく分かりました。

これから、ゆっくり悪いところと良いところの両方を考えて
      先生に相談することにします。

本当にありがとうございます。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -